FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
前回のSUGOで消耗しきったフロントのブレーキパッドは本当に消耗しきって座金がダイレクトにローターを攻撃していた。そんなわけでローターも要交換となってしまい、サーキット帰りに即入院。どうせ交換するならということでローターとパッドを無限製に交換した。

放熱効果を狙ったスリットがローター上に刻まれている。

SPOON製のドリルドローターもいいなーと思ったがパッドの接着面が多いほうがいいんじゃないの?という素人考えで無限になった。

フロントなのでベンチ構造なのだが、
外側に開口している「逆ベンチ構造」というらしい。

高熱によるローターの歪みを軽減する構造なんだとか。
で、実際走ってみたのだが効きすぎて困るw。たぶんパッドがType-C(競技用)というのが最大の理由だとは思う。Sタイヤ温存と交換めんどくさいという2つの理由で既にスタッドレスタイヤを履いているのだが(ぉ、信号で停まるたびにスキール音。これなら少しはタイムアップに貢献できるだろうかと既に来年に向けてwktk状態ではあるが、その前に迫り来る冬を乗りきれるのかという不安ががが。頼むよABS&VSA。

しかし、どこのブランドにしようかと悩んだ時に「とりあえず無限で」ってディーラーに頼める安心感はホンダならではだぁね。え?NISMOもだって?

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

« GoPro HD 新旧... BATTLEFIELD 3 »
 
コメント
 
 
 
無限 (月若丸)
2011-11-09 13:49:55
このあたりの事は詳しくないんですが、無限と聞くと昔友人がCR-X SiR(黒)に無限のホイール(黒地に外周赤線)履かせてたのを思い出す。
ムゲンっていう響きも好き。
 
 
 
いち早く (FCG)
2011-11-09 14:04:21
新型発売時からパーツを出してくれるだけでなく、車種によってはレーシングスペックのモノを出してくれるありがたいメーカーです。
純正に準じた品質を維持しているのもありがたいですね。
 
 
 
Unknown (ideal_real )
2011-11-10 22:26:35
キャリパー変えたりしないんですか?
 
 
 
まず高いってこと (FCG)
2011-11-10 22:32:08
ブレンボやAPレーシングにすると50万以上覚悟が必要ですね。SpoonやJ'sでも高いです。
それにキャリパーが変わると純正アルミは入らなくなるのでインチアップやオフセットの違う社外アルミにしないといけません。

制動力が上がるとボディへの負荷も高くなるので、結果ボディ補強や足回り強化とコストがどんどんかかって純正の持ち味がどんどん失われていきます。

でも車高調は欲しいんですよねw
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。