FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
様々な家庭事情で今のクルマ(ホンダモビリオスパイク)の買い換えを検討中。各所でホンダ党と思われているボクだが、実家はニッサン一辺倒で自分も最初はニッサンだった。でもまぁここしばらくはホンダだったのでまずはホンダ車を検討。珍しくカミさんも買い換えに賛成しているのでおとうさんはりきりまくりw。
子供たちも大きくなってきたので3列シートがいいなーといつものホンダディーラーへ。お目当てはFREEDとSTEPWGN。しかしSPIKEの2列目の広さに慣れてしまっている我が家にはFREEDの3列目は狭すぎて速攻却下、STEPWGN一択になった。営業さんは急に飛び込んだ話でテンションあがりまくりw、速攻で試乗車が奥の職員駐車場から引っ張り出されてきた。小マイチェン後とはいえ今はFITやFREEDが売れ筋、STEPWGNはメインではないのだろう。

いやー広いわー。

子供も大喜び。

もちろんニッサンにも行った。お目当てはセレナHWS。NV200じゃないよっw。ラフェスタHWSも考えたがやっぱり狭い。

んーこっちもいい。

良かったのはスライドドアに標準装備のロールサンシェード。内装の質感も高い。4WDがCVTなのもよい(STEPWGNは5速AT)。アイドリングストップ機能で低燃費なのもいけてる。ただカーナビは標準じゃないのでハリボテだったのが残念。カーナビはやっぱりホンダなんだよなー。慣れているのもあるけど。あとセンターコンソールが移動するのはアイディアだとは思うけど、ウォークスルー可も検討項目な我が家には不要。逆に邪魔な気がした。どちらも排気量2000cc、SPIKEの1500ccよりもゆとりがあって運転しやすい。

で、STEPWGN(SPADA)は何がいいかっていえば、やっぱり広いこと。乗り心地もカミさんが言うにはSTEP優位。旋回半径もSPIKEと同値で小さい(5.3m)。ホイールベースもSPIKEより115mm長いだけ(全長は565mm増)。取り回しはしやすい。夜に試乗してわかったコーナーリングランプやカーテシランプもgood。メーターの視認性もSTEPのほうがよい。2列目もオプションでウォークスルーになる。3列目シートが完全に格納できるのもウリだが、これに関しては左右分割できた方が長尺物(スキー)などを格納するのに便利なのでセレナの方がいいような気もする。セレナは3列目は跳ね上げ式だが後方視認性は悪くない。たぶんSTEPなら3列目は出しっぱなしだと思うw。

冬が来る前に納車されるように吟味したいところ。
え?トヨタやマツダ、ミツビシには興味ないのかって?ごめん、ないんだわw(キッパリ)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« GHOSTおとうさ... Steve Jobs死去 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。