福田ちえのときどき日記

日々の活動や雑感を掲載いたします。

Yes,we can! オバマ氏圧勝のアメリカ大統領選挙

2008年11月08日 | オピニオン
アメリカ大統領選挙で民主党オバマ氏が予想をはるかに上回る得票率で圧勝しました(大変遅ればせながら…)。

建国以来5番目の若さで、初の1960年代生まれの大統領。そして初の黒人大統領。
若くてエネルギッシュで雄弁で、ケネディの再来とも言われる巧みで説得力ある演説は惹き付けられるものがありますね。

選挙戦でのキャッチフレーズとなった「Yes,we can!(そう、私たちはできる)」と「Change!(変革)」。

投票で政権交代(Change(変革))と若きリーダーを選んだ国民に向けた勝利宣言(演説)では、
「この勝利は国民の勝利だ(This is your victory)。みなさんは今日、大企業や特権階級ではなく、普通の人が主役になることを選んだのだ。今、アメリカに変革が訪れた…。」
などなど、心に響く言葉が盛り沢山でした。

まさに どんな選挙も政党や立候補者のために行われるものではありません。
政党や立候補者が掲げる政策・公約(マニフェスト)を選択した一人ひとりの国民(主権者=自分自身)のために行われるのが選挙。

そんなあたりまえのことを改めて考えさせられます。
間近に迫った県知事と宇都宮市長 二つの首長選挙。
今度の選挙では県民・市民の意思を投票で示すチャンスです。

圧迫されつつある暮らしや雇用、社会保障・教育の充実に本腰を入れて取り組んでくれるのは誰なのか・・・しっかり見極めていきましょう。


 「福田ちえ」ホームページ http://www.f-chie.jp