お魚生活

アピスト、ベタなどの小型熱帯魚と水草のブログです!
(最近は「日常生活」が多いなぁ)

ベタの稚魚、それから

2005-12-26 21:59:04 | ベタ
やっと職場の水槽をいじくることができました。

それでも今日は年休を取った上で、平常とほとんど同じ勤務時間となりました。
まぁ、たまっていた仕事が少しでも片付いていくのは、精神衛生上いいですからね。

で、夕方五時過ぎ、教室のベタ水槽の水換えをしました。
稲はひょろひょろと伸びており、明らかな栄養・日照不足。
(まぁ、稲がメインじゃないからいいんだけど)

アオミドロがすごいので、取り除きました。
ガラス面のコケをウールでこそぎ落として、緑色になった水を灯油ポンプで吸い出すと・・・。

あらら、銀色に光るものがするすると。
水と一緒に上に上がっていくのは、紛れもない稚魚でした。
5ミリ弱といったところでしょうか。

無給餌、無換水の状態で、育つものですね。
けっこういい感じです。

あいにく今日は時間が来てしまったので、あわてて水換えをして帰路に着きました。
水換えも、底の方はいじくっていないので微生物へのダメージは少ないことと思いますが・・・。
明日も一応休みを取っていますが、その他の水槽の水換えだけをしにいこうかと思っています。

ベタの稚魚、何匹ぐらい生存しているでしょうか。
明日、様子を見るのが楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿