お魚生活

アピスト、ベタなどの小型熱帯魚と水草のブログです!
(最近は「日常生活」が多いなぁ)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

読書という荒野

2019-03-06 21:18:44 | 読んだ本など
なかなか刺激的な



読みました。

知らない人の名や作家の名もありましたが、読んだ本や慕っている人が出てきておりますので、そうだそうだという部分もありました。

言葉を持つということがどういうことかってことも考えました。

本を読むことが思考を深め、言葉を体現し、言葉を掴むってことも改めて考えました。

別の人生を生きたり、想像したりできるのも本の良さ。

旅と恋愛と読書は自分を知り、他人のことを考え、想像力を働かせることで、人として成長できるものですね。
そんなことも改めて考えました。

そんなこんなが書かれています。^_^
コメント

開幕戦

2019-02-23 13:05:22 | 生活の中から
今日もいい試合を期待!

コメント

読んだ本 & 神社

2019-02-18 21:49:36 | 生活の中から
今日のこと。

ちょっとした出張。
昼休みに神社発見。



とある町の八坂神社。

神社に行ってお参りすると、何だかリフレッシュするというか、新しい感覚になれるんですよね。
そんな感覚が好き。

宗教がどうのとかってよくわからない。

だけど神社のある雰囲気が好きで、つい立ち寄ってしまいます。

あと、今日読見終えた本。



前から気になってたので。

さらっと読める本です。

ホリエモンは同じことを書いてるんですけどね。

二人の共著ということで、良さも増してます。

せっかちで生き急いでいる私にも心地よいフレーズがたくさんある。

最近、本を読むのが楽しい。
コメント

世の中の仕組み

2019-02-17 16:45:57 | 生活の中から
昨日読み終えた本。



この本は、昔書かれたものの再発行版とも言うやつでしょうか。

でも、結局のところ、金持ちが金持ちたるために民衆から巻き上げるシステムが出来上がってきたのは昭和な訳で、最近はさらにこのシステムづくりが進んでいるんだなと実感してます。

這い上がることも必要ですが、這い上がっても地獄、このままの生活で楽しく生きて行こうよという主張も少しわかるのですが、複雑な思いです。


本には書かれていませんが、結局、支配欲にまみれた一部の人間と、何も考えず搾取されている人間とに分かれて行くのなら、自分はどうすれば満足できるのか?
気づき、どうすればいいか、常に考え続けることしか自衛手段はないのでしょうね。

新しいタイプの人間になれるように考え続けていきたいと思います。
コメント

フジゼロ

2019-02-16 11:33:49 | 生活の中から
現在。

コメント

有名なマーク

2019-02-16 09:39:06 | 生活の中から
この前、出張先から帰る時、ふと空を見上げると。



分かりますかね?

では、ズーム。




これって明らかにあれですよね。

何だか、不思議な感じ。

周りの人は誰も気づいていない。

何だか、得した気分でした。
コメント

野生のコーヒー

2019-02-14 21:30:05 | 生活の中から
今日、帰りの駅で目に留まり、買ってみました。



エチオピアの野生のコーヒーだそうです。

肥料も農薬も一度も使ってないそうです。

少し試飲しましたが、気のせいか土っぽい香りがしたような…。

でも、紙コップの紙の匂いがしましたのでよくわかりません。

自分で挽いて飲んでみたいとも思いましたが、100gで1000円なら、美味いと分かっている他の豆を買う方がいいなぁと思い、安くて種類のあるドリップのものを買いました。

まだ飲んでませんが、楽しみです。

職場のコーヒー好きの方にも話題づくりに少しおすそ分けしようと思います。
コメント

白旗神社

2019-02-14 21:25:47 | 生活の中から
…に、行ってきました。



なかなかカッコイイ神社でした。

出張先から、散歩してたら、あ、こんなところに着くのかと発見。

神社フェチ?としては、お参りするしかありません。

何だか年取ったからか、こういうふとした時に訪れる神社って好きなんだ。

自分の心との対話とでもいいましょうか、落ち着きます。

皆さんも、お参りしてない神社とかを見つけたら、ふと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
コメント

最近食べてるもの

2019-02-14 18:20:01 | 生活の中から
まずはこちら。





言わずと知れた大豆。

福豆の残った奴を安売りされたものを大量購入。

1日一袋食べています。

ソイタンパクもばっちり。

筋肉作るに適してると思ってます。

腸にもいいですよ。



同じく。



燃焼系のアミノ酸。

バランスよく入ってます。

これでふたつめ。

1日12つぶを目安に食べてます。

筋トレ後に効果を発揮してくれてるものと信じてます。
コメント

内窓、二重窓。

2019-02-12 20:48:07 | リフォーム
三連休でした。

何をしたかといいますと、



この窓、約2m✖️2mあります。

布が多くて目にうるさい割には、寒い。

最近寒いですもんね。

なので、前からやりたかった内窓工事。



先ずは枠組み作成。

そして



タラーン!

中空ポリカで二重窓。

本当よく聞くけど、早くやれば良かった。

ヒーターの効きが全然違う。

いくらペアガラスとは言え、かなりの熱が逃げていたのでしょう。

暖かいです。

夏もきっとクーラーの効きが良いと思われます。

ちなみに写真撮ってませんが、二階の子どもの部屋も二重窓作成しました。

お金はかかりましたけど、快適な生活が長く続けられそうです。

まあ、達成感のある休日となりました。
コメント