雨で外には出られない、そんな週末が多い気がします。
今日は、お部屋でじっくり子どもとお付き合い。
我ながら、がんばった気がします。
もらい物、お下がりのプラレールがほとんどです。
レールについてはどの部品が何個あるか、確認して
ませんでした。
車両については、「よい子」だったり、「やくそく」
したりしたときにごほうびとして、小出しに出して
おりました。
(片づけが大変・場所もとるので・・・。)
今日は、できるだけ大きくて複雑な路線を作ってやろう
と思い、ゴソゴソ・ガラガラと、出したものの、正解も
回答例もないパズルのようなもので、なかなか頭を
使いました。
大人でもこうですから、子どもにとっては線路をつなぐ
交差させる、分岐させる、合流させる、など、空間認知
のトレーニングになりそうだなぁと、プラレールのよさも
再認識しました。
今日は、お部屋でじっくり子どもとお付き合い。
我ながら、がんばった気がします。
もらい物、お下がりのプラレールがほとんどです。
レールについてはどの部品が何個あるか、確認して
ませんでした。
車両については、「よい子」だったり、「やくそく」
したりしたときにごほうびとして、小出しに出して
おりました。
(片づけが大変・場所もとるので・・・。)
今日は、できるだけ大きくて複雑な路線を作ってやろう
と思い、ゴソゴソ・ガラガラと、出したものの、正解も
回答例もないパズルのようなもので、なかなか頭を
使いました。
大人でもこうですから、子どもにとっては線路をつなぐ
交差させる、分岐させる、合流させる、など、空間認知
のトレーニングになりそうだなぁと、プラレールのよさも
再認識しました。