お魚生活

アピスト、ベタなどの小型熱帯魚と水草のブログです!
(最近は「日常生活」が多いなぁ)

旅の続きに戻して・・・

2012-04-15 08:22:56 | 旅行
えー・・・。

かなり間が空いてしまいましたが。

家族でマングローブツアー(仮称)にも参加しました。



ライフジャケットを着て、河を遡っていきます。



少し河幅の広い所で、カヤックの講習を受けた後、進んでいきます。



妻と息子、私と娘という組み合わせで乗り込みました。



マングローブの木々の間を静かに進んでいきます。

こんな体験もたまにはよいものです。

川面に浮いているマングローブの種(鞘)を拾い、泥がむき出しになっている川岸に刺してみました。

家族4人分です。

7年後に、4本奇麗に並んでいるマングローブを見つけると、それは我が家が植えたものかもしれません。笑



途中、かなりのスコールに合ってしまいましたが、それもまた趣がございました。

で、こんな場所にも行きました。





リバーガイドの方の計らいで、洞窟のコウモリも見ることができました。

子どもたちも、一生懸命にガイド方の色んな話を真剣に聞いていました。

まだ早いかなとも思いましたが、思いきって参加させてよかったです。



良い経験になったのではないかと思います。

ホテルにとまった次の日

2012-04-06 00:18:29 | 旅行
初日に泊まったホテルでは、翌日の朝食はつけていませんでした。

我が家は朝食バイキングをつけると、あまりにもまったりしてしまう傾向があるので。

まぁ、正直言えばお金もケチってるってこともあるのですけどね。

なので、ホテルの前にある食堂へ。



けっこう私の好きな雰囲気を醸し出しています。

旅人が置いていったのか、買い求めているのか、世界各国の旗などが飾られています。

天井。



作られた当時か、その後なのか、旅行者(バックパッカーたち?)の筆跡が残っています。

そして、お食事。

フレンチトーストセット。



ブリティッシュブレックファースト。



アメリカンブレックファースト。




すべて10RM。

おっと通貨が出てしまいましたね。

約260円でございます。

安くてうまい。

これにコーヒーやオレンジジュースがてんこもりでついてきました。

そしてまた歩いてホテルへもどると・・・。



息子が異国の人と巨大チェスをしていました。

大人2人がかりで戦っていたのには、笑いましたが。

手伝おうかなとも思いましたが、観客に徹しました。

案の定、負けはしましたが、泣きもせず。
彼には良い経験になったようです。

ギャラリーも多くいて、これはこれでよい国際交流になっていました。

チェスは世界に通用するのですね。



ホテルの部屋に戻ると、昨日大挙して押し寄せていたサルは、1~2頭程度来ていました。



わかるかな?



とりあえず、iPhoneで撮った写真をもとに思い出して、この旅行記を書いております。

(つづく)

とある国への旅行

2012-04-05 00:29:06 | 旅行
先日の続きです。

機内は満席。けっこうな人がいます。



久々の空の長旅だからか、それとも席の幅が若干狭いからか、

何となくいつもより長く、しんどい感じがしました。

寝ているだけなのですけどね。

エアアジアの深夜便は、寝ていればいいので、食事も予約しませんでした。

そんなに食べたくないのに食事で起こされることがないのも、けっこう良いものだと思いました。

ただ、CAたちがたむろっているパントリーは、カーテンをしてくれなくて

寝ようとする私のまぶたに光を落としてくれました。

自宅を出たときに来ていたユニクロのウルトラライトダウンは、ここで活躍してくれました。

毛布も有料なので、ライトダウンを逆に着て、フードを顔に掛けると心地よい眠りにつけました。


そして



到着。

まだ夜が明けていません。





清掃に入る人たちを見守る子どもたち。


そして、数時間後。



乗り換えです。





前から乗れだの、後ろから乗れだの、ややこしいです。







機内では



こんな感じ。

国内線の方が、機体も新しい感じがしました。

また、椅子もきれいで、CAさんの対応も前の飛行機より良かったように思います。

で、目的地に到着。



歩いてターミナルに向かうのはお手の物でございます。

なんてったってLCCですからね。


降りたあとの機体はこんな感じ。



タクシーでホテルに向かいました。

タクシーの運転手さんも優しくて人の良い感じが伝わってきます。

ホテルではロビーのテーブルのお花がおしゃれで、おもわずパチり。



この日の写真はほとんど移動・・・。

午後はホテルのプールで遊びましたとさ。(つづく)


久々のUP!

2012-04-03 23:02:44 | 旅行
ごぶさたでございます。

ここ2ヶ月音沙汰なしで、

「あぁ、こいつ根性なしだな。」

とか

「とうとうカレーでおわりか。」

とか

「生きてんのか?」

などと思われた方々や、

はたまた

「けっこう、あの人も年度末と年度始めで忙しいに違いない。」

などとご心配してくださった心優しい方々へ。

「おまたせしました。」



いやはや、けっこういろいろあったんですよ。

仕事上もイベント多いし、

ブログにアップしようと思えば、時間が取れずに時期が過ぎるし・・・で、ね。



でも、私のブログはライフログ。と割り切っております。

そうはいっても、日々根気づよく見守られる90人近い方々。

そして200回近く開かれるこのブログ。

意識しない訳ではありません。


前置きが長くなりましたが、(いろいろ前置きが長いときは仕事から逃げてるときです。)

実はちと旅行に行って参りました。

家族旅行でございます。


中国から帰国後、走り続けたこの1年。

自分と家族のご褒美でございます。


で、今日ご紹介するのは初日。

3月25日のできごとでございますね。



海外と言えば、成田・・・

ではないんですね、このご時世。

ここは、羽田でございます。

はしゃぐ息子と娘。

カートがあれば、車輪があれば乗りたくなるのがちびっ子でございます。

え?しつけがなってないって?

まぁ、そうとも言えます。

怒られそうになった直前に「こら!お前たち!人の迷惑考えろ!」としかるパターンですね。

だめな親でございます。



ならぶカウンターはエアアジア。

嫁さんがネットで研究して、安く旅行計画を立ててくださいました。

我が家は、過去の出来事以来、嫁さんが計画を立てることになりました。

え?

私が頼りないからって?


・・・それもなきにしもあらずかもしれませんが、まぁいろいろとあったんですよ。


何はともあれ、ここのカウンターは盛況でしたね。

LCC(ローコストキャリア)は、時代の流れでしょうかね。


さて、



一足はやい桜ですね。

日本の情緒がただよっております。

海外のお客様にはたまらない雰囲気なのでしょうね。



これも日本の情緒でしょうか。

5年生だった私が見れば興奮したにちがいないでしょう。きっと。



江戸っぽさが、外国人の購買意欲を刺激します。(たぶん)

で、夜の展望台から。



いいでさぁね。

丹頂鶴のようなJALの機体のオンパレード。

あぁ、ここは日本なんだなぁとつくづく実感。

日本の航空機がたくさんあると、妙に興奮します。

きれいですしね。何だか贅沢な気がするんですね。

(よっぽど安くてボロイ機体ばかり見てきたのかなぁ)


ということで、初日は機中泊でしたとさ。(つづく)