お魚生活

アピスト、ベタなどの小型熱帯魚と水草のブログです!
(最近は「日常生活」が多いなぁ)

人間ドック

2011-12-29 09:48:14 | 生活の中から
先日、人間ドックに行きました。


もう、人生の折り返しを過ぎた(?)ということになれば、私のボディも立派な中古と言えるでしょうね。

オールAを誇っていた体も、いろいろとボロが出始めました。

悲しかったことBEST3

3位 胃の中に小さなポリープのようなものが発見される・・・

2位 中性脂肪が数値超え・・・

1位 尿に赤血球&左腎臓に石灰化(2.5ミリの石)が見つかる・・・

 ・

 ・

 ・

運動してるんですけどね。フェラーリで通勤してるし。

仕事柄、一般の方よりも動くことも多いし健康的だと思うんですけど・・・。

保健師さんに、水を飲むこと、野菜をとること、運動することを勧められました。



気を取り直して

良かったこと



半日ぶりの飯は、うまかったっす。


癒し

2011-12-28 09:34:33 | 生活の中から
かなり前の写真になりますが、とある魚屋さんにこれがあります。



子どもたちはこれを見るとやりたくなるようです。
せがまれて、妻が見守り、私は魚鑑賞できるというメリットもあります。



中国にいたときも、いくつかのホテルで行うことができましたが、ガラではなかったです。

フナっぽい魚でした。

また写真が見つかればアップしたいと思います。

リアル・クリスマス・ツリー

2011-12-05 20:01:43 | 生活の中から
土曜日、朝早くから息子とお出かけ。

IKEAで生のもみの木を売っているとのこと。

土曜日の午前中なのに、ナビの推奨ルートで行くと、途中4度も渋滞に巻き込まれてしまいました。


HPで在庫の確認等をしたので、大丈夫とは思いましたが、

「数が少なかったら・・・」

「変なのしかなかったら・・・」

などと思うと焦りました。


娘は風邪ひいてるし、嫁さんはPTA関係の集まりがあるらしいし、早く帰らなければなりません。

案内カウンター(?)に駆け寄り、

「クリスマスツリーはどこですか!?」

ときくと、

「外に置いてありますよ。」

とのこと。


でもついてみると・・・



てんこもり。

いろいろ物色し、息子が選んだ1本に決まりました。



てっぺんの葉っぱが落ちているものが多かったので、枝ぶりや高さ、色、葉の密度などを考えて、決めました。

時間がない中でも、新しいホットドックがあったので賞味。



うまいです。チーズフォンドドッグ(?)



息子はソフトクリーム。

息子いわく

「中国だとコイン一枚(1元)だったんだけどね。」

とのこと。

日本でも安いですが、中国では約4分の1ですからね。

いける人はもっと行っておいた方が良いかもしれませんね。(笑)

雨の中、どうやって車から降ろそうかと思いましたが、娘の作ってくれたテルテル坊主のおかげか、家に着くころには雨がやんでいました。



これらを、



こんな感じに。

やはり生は素敵です。

毎年購入するのも、昔仕事で行った年末のロンドンの市場みたいでおされです。

シーズン後のことも考えましたが、なんとIKEAでは、一定の期間中にもっていけば、その値段分の金券と交換してくれるとのこと。
そして受け取った木は廃材にして、肥料として再利用するとのことでした。

これなら、我が家みたいにスペースがない家にはありがたいです。

毎年違う形状の木を飾ることができます。

日本(なのか?)の林業にも貢献できるとよいです。



(子どもたちで飾り付けの図)




新しい家族

2011-12-04 22:37:31 | ハムスター
とうとう買いました。

ハムスター。

珍しく、今回は家族全員で下見に行ったり、お店を回ったりしました。

ペットショップ2軒、ホームセンター内のペットショップ2軒をまわり、決めました。

土曜日はあいにく娘が体調を崩し、息子と代理で買いに行こうかということになりました。

ものの本によれば、ハムスターも性格があるので、健康で気に入った個体を選ぶのはもちろん、飼い主との相性というようなものも短い時間で判断します。
相性といっても、大人しいか、暴れん坊かくらいの雰囲気しか分かりませんがね。

で、息子を噛まなければ大丈夫だろうということになりました。

(息子はなぜか動物になめられる傾向があるので・・・)

しかし、時間の関係で、まずは足りないペット用品を購入することになりました。

巣箱、トイレ、かじり棒、ヒーターなどです。

この日は、息子が巣箱とかじり棒を自分でためたお金で購入。

妹へのプレゼントとしたのでした。(父、ちょっと感動)

お留守番をしていた娘ははにかみながら喜んでいました。



兄妹でトイレ砂を入れるの図

夕方、娘の体調が戻り、家族で買いに行きました。

今回は、事前に本でよく勉強していたので、買い方やショップの店員さんの様子も含めて、よく利用する熱帯魚ショップでは購入せず、他のお店で購入することにしました。

そこの店長さんがとても丁寧にお話をしてくださり、生き物をとても大切にしている感じが伝わってきました。

好印象です。

寒い日でしたが、恐る恐る家に持ち帰り、



家族で鑑賞。





かわいいですな。

我が家のアイドルです。

でも、飼い主は娘ですので、他の者はしばらく話しかけてはいけないのだそうです。(笑)

5日くらいは、そっとしておき、徐々に手で餌を与えたり、触ったりするのが良いそうです。

私はハムスターを子どもの頃にのべ3匹飼ったことがあるのですが、嫁さんなどは家の中に動物がいることがなかったそうですので、やけに神経質で過保護になりつつあります。

またもや鑑賞。



その後、ケージをダンボールの中に入れ、温度に気をつけながら薄暗くしてやりましたとさ。