お魚生活

アピスト、ベタなどの小型熱帯魚と水草のブログです!
(最近は「日常生活」が多いなぁ)

新規立ち上げ! その5

2011-08-25 22:59:39 | 熱帯魚
いよいよ、水槽の設置が終われば今度は中身が欲しくなるわけで・・・。

そろそろ袋をとりました。

いつかはついてしまう傷。

でも、最初はとまどってしまう。

(たんにビンボー症なだけ? (性ではなく症状?))





いやぁ、きれいですなぁ。


からっぽの水槽を眺めるのも、これはこれで楽しいものです。

が、なぜ楽しいかというと未来があるからなんですよね。





ああでもない、こうでもない、ああしようかな、こうしようかな・・・。

こういった1人妄想、もとい自問自答が脳内を活性化させてくれます。

頭の中のストレッチみたいなもんでしょうかね。


で、夕方、時間をつくり行きたかった噂のお店に行ってきました。

そこでは店長さんに挨拶をして、魚を見ただけで帰ってきました。
流木などがあればと思ったのですが、そういう感じのお店ではありませんでした。
マニア向けでしょう。

距離的にはそうでもないのですが、見つけ切らなかった事と、行きも帰りも渋滞に巻き込まれたので、思ったよりも時間がかかり遠く感じました。

で、家路への進行方向を工夫して、車に積んでおいた釣り具を売り、本を売り、わずかな小銭を手にしました。

帰り道に、またもやホームセンターに寄り、水槽DIY関係で目をつけていたものを購入。

まだ、少し不完全燃焼でしたので、最近寄っていない近所の激安店に行きました。

流木を揃えたかったのです。


でも、またもや不完全燃焼。

気に入る流木がありません。

時代は小型水槽だからなのでしょうかね。

60や90に1本入れれば様になるような、かっこいい流木が見つかりません。
みんな小さいのです。

30キューブくらいならおしゃれに仕上げることができても、60×45で求めている流木となると限定されていきます。

あっても長い流木。

棒状の長い流木を自分で加工しても良いのでしょうが、ちょっとコストがかかるのと、切り口の不自然さ、そして失敗したときの自己嫌悪のリスクが高くつきます。

何も買わないのもなんですので、しゃにむに探して見つけたのがこれ。



最初、作りものかと思いましたよ。

完成度高いです。



角度を変えて。





裏面。



貫通してます。



大きい方の穴。

型をとって偽物作ってもよさそうな流木です。

なんとなくかわいいです。

これは、今度立ち上げる水槽には使いませんが、そのうち重宝するでしょう。

なんてったって100円です。

ポテトより、自販機のお茶よりも安いんです。


流木は天然の1点ものですからね。

気に入った時が買い時とはよくいったものです。


あっ

そういえば、いままでかなり気に行った流木もっていたなぁ・・・。

切り株状の物、うろ状のもの、細いもの、そのたもろもろ・・・。

どこに行ってしまったんだろう。

誰かが使ってるのかなぁ・・・。


あ、ふつふつと色々と無いものが思い浮かんできた。

何だか、見つかっていないものがあるとさみしくなってくるぞ。

(私はそういう性格です。)

どこに行ったんだろう。

そうだ! 備忘録的に書いておこう。

・流木
・ADAの60水槽
・ニッソーの4穴のエアポンプ
・ニッソーのプログラムタイマー
・ニッソーの60蛍光灯2灯×2
・60蛍光灯1灯×2
・新品のブロア

・フライリール
・毛バリセット×2箱

・Back To Basics
(英語の本)

ん~っと、ん~っと。

まだ他にもあるかもしれないけど、今のところ思いつくものだけ。

3年間の月日は、私のお気に入りをも奪ってしまったのですね・・・。(i_i)しくしく

だれか、もしこれを見て心当たりがある人がいたら、そっと教えてくださらないでしょうか。

切にお願いいたします。m(_ _)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿