お魚生活

アピスト、ベタなどの小型熱帯魚と水草のブログです!
(最近は「日常生活」が多いなぁ)

購入して10日・・・。

2006-11-01 22:07:05 | DIY(熱帯魚関連)


これ、なんだと思います?

そうです。
ブロアです。

前々から欲しくて、小遣いが入って買いました。
新品¥13800なり。

で、いざリビングに設置すると、音がします。
当然ですが音がします。

店においてあるサンプルを、勝手に持ち運び、
照明器具のコーナーまで持っていって、コンセント
接続し、音を確認したときには、かなり静かでした。
(そこまでやるか?)

でも、空気の漏れる音ではなく、ポンプ自体の音です。

店内と、乳飲み子がいてTVが置いてあるリビングと
では、やはり音に対する集中が違ってくるのですね。

かなり耳障りです。

即刻、嫁さんからの一言。
「あぁ、返品やね。」




「・・・、そう思う?」 と俺。

「あたりまえやろ。家だよ。」

「・・・。」



ってな流れで、購入した店に電話しました。
「返品についてお聞きしたいのですが。」

   -----中略-----

「本来の使用目的でなく、音がうるさいだけでは
 返品はできませんよ。」 とのこと。

そりゃそうでしょう・・・。


ってことで、いつの日か日の目を見るであろうことを
期待して、押入れのスペースを食いつぶすこととなり
ました。
またひとつ、使用しない荷物を増やしてしまった・・・。

あ~ぁ、誰かさんみたい。(ぼそっ)

早く水槽小屋、ほしいなぁ。(声高)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロア (AFN)
2006-11-02 16:39:49
連続書き込み失礼します。
我が家も同容量のブロアを設置してあります。スチールラックの上の方に置いていますが共振さえなければ静かですよ。
浄化槽用ブロアはパワーが違いますね、何本でもいけそうな感じです。
返信する
Unknown ()
2006-11-02 17:20:45
・・・その誰かさんです(汗
我が家のブロアはPCの机の下で今も眠っています(笑
これは皆さんが使われている結構有名所のブロアですよね?
うちのブロアも配管ナシで空回しすると煩いですが、ちゃんと配管を組めば普通のエアポンプと大差は無かったように思いますが・・・。 レシートを持っていって違う店員さんにそ知らぬ顔で返品・・・という方法もありますよ(笑

お借りして
>AFNさん
下に以前見たことがある画像が(笑
あの時のテフェはほんと素晴らしかったです・・・落としてごめんなさい(汗 メスもかなり強かったですが、まさか産卵箱への数日避難でエロモになるとは思っても見ませんでした・・・今思い出してもFも採れず終いだったので無念でなりません。

返信する
AFNさんへ (ザッキー)
2006-11-02 21:46:54
最初、共振かなあとも思ったのですが、どうもやはりポンプの音のようです。
店内と家という違いがあるせいか、モーター音(?)が大きく感じました。
今はニッソーのHPアルファ10000に戻しています。

同じ製品でも製品の差ってやつかも知れませんね。
パワーはたしかに充分ですね。水槽7本には、事足りる感じです。
返信する
釜さんへ (ザッキー)
2006-11-02 21:50:29
あ、わかりました?
(ってコメント期待して本文かくなって?)

レシート持って行って、違う店員・・・ってのもありですね。考えてませんでした。さすが釜さん。さすがネットの底力。

「あのときのテフェ」って、釜さんとAFNさん、かなり以前からお知り合いだったんですね。私のアピ歴は短いものですが、そんな風に語り合える友を持ちたいものです。はい。
返信する
Unknown ()
2006-11-03 14:18:43
自分から見たらAFNさんは雲の上の存在の人ですよ(笑
昨年AFNさんから下の画像の中から選りすぐりの1匹を譲って頂いたのですが・・・上にも書いたように結果を残せませんでした(滝汗 レッドショルダーでヒレも長く本当に格好の良い魚だっただけに残念でなりません。おかげで自分のテフェに対するハードルがグンと上がってしまい、あれ以上の個体で無いとなかなか飼育に踏み切れなくなりました、いわゆる「贅沢病」です(笑 
返信する
釜さんへ (ザッキー)
2006-11-04 23:17:46
「贅沢病」ですか。
なんだか複雑ですね。
なってみたいような、なりたくないような・・・。

でも、美意識というか見識眼とでもいいましょうか。
やはり目が肥えてくること自体はいいですよね。
本物やいいものをしらないと、自分の世界も狭くなってしまいますもんね。私も、少しづつでもいいから、目も飼育技術も、経済力も(?)、高めていきたいと思います。

PS:一般的に「友」って書いてしまいましたが、簡単に「友」っていう関係でないこともありますよね。短絡的な文章ですみません。(_ _)))
返信する
セレクト (AFN)
2006-11-06 13:12:36
こんにちは~
仰るとおり、ブロアは配管して負荷がかかっている状態でカタログ値(31dB)近辺になるのでしょう。

一つ前の便で来ていたテフェバウアーナ地獄画像です。
http://www.geocities.jp/afn_jp/WAaga01.jpg

↑の中で自分の選んだ♂個体(Fとりましたが続かず・・)
http://www.geocities.jp/afn_jp/WAaga06.jpg

釜さんのところに行った個体の画像は捜索中です(ごめん) 
返信する
(お借りして)釜さんへ (AFN)
2006-11-06 13:20:34
謝ることはないですよ、ショップの水はpH3.9でやばかったので、一旦家で落ち着かせてからと思ったのですが、収容中にちょっと傷ができてしまって申し訳なかったです。
返信する
AFNさんへ (ザッキー)
2006-11-07 21:45:56
ブロアの騒音31dBなんですね。
っていっても数値では、よく分かっていないのが正直なところなのですが、実際に音を聞いていますので、あれが31dBなんだなとひとつの基準ができました。

さて、AFNさんが選ばれた個体は、これまた特徴的ですね。
全体に青いうろこがきらめいてますね。
落ち着いた水槽で飼育していったらどんな風になっていたのか興味があります。
返信する

コメントを投稿