ナレーター・アナウンサー養成塾

ナレーターとアナウンサーの養成と、現役プロのスキルアップの為の塾です。

谷口節・・・

2012年12月31日 | Weblog

私の先輩であり、師であり、ライバルであった谷口節氏が、亡くなりました。冥福を祈ります。私は本人に対して日頃「谷口っちゃん」と呼んでいましたので、ここでもそう呼ばせて貰います。谷口っちゃんとは大沢事務所創立以前の付き合いで、最初の出合いは、私が山梨放送の局アナだった頃にフリーのナレーターを目指して黒沢良先生の門を叩いた時に遡ります。先生の事務所『黒沢良事務所』では、声優養成の先駆者的な存在だったTTC(東京タレントセンター)の第一期生が中心におり、谷口節、若本紀夫、井口成人、秋元千賀子…といったメンバーが将来の夢を熱く語っていたのを憶えています。皆さんの刺激をたっぷりと受け、自分も先輩達のようになるのだと、心を躍らせていたものでした。その後、大沢事務所の前身である「Doコーポレーション」の立ち上げに際し、社長に就かれた佐藤浩三氏に声をかけられたのが谷口っちゃんだったのです。専務に就かれた大沢和男氏とは、そこで出合う事になるのです。続きは次回以降に何度かに分けてお話致します。

伊藤英敏


コメントを投稿