歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

あって良いのかこんなこと

2005年12月27日 | 大人げない
どうだ参ったか、的なクレジットカードの請求書。右下に書いてあるのがカードの利用限度額30万円。これに対して、上に書いている「当月の請求金額」が35万円と、利用限度額を超えている。あって良いのか、こんなこと。実は来月請求分がさらに25万円ある。当月の請求額は既に支払ってしまったが、支払う前は60万円も利用していたということ。そんなザルみたいな限度額管理ならヤメてしまえ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度に使える限度額では? (かりん)
2005-12-27 09:55:45
私も常々不思議だと思っていました。ちょっと高い買い物をしたときに確か限度額に20万ほど足りなくてお店からカード会社に電話して一時的に限度額を引き上げたんですよね。

でも限度額以内で何度か買い物をして、合計すると限度額の数倍になってもチェックなしでした。全く意味がない限度額ですよね。ブラックリストにのらなければ簡単にスルーできるってことでしょうか。カード管理をきちんとしないと危険ですね。
返信する
小嶋進と木村盛好 (excel2000)
2005-12-27 12:38:52
限度額は会計用語で言うところの「未払金」の累計最大額のことです、本来は(笑)。だから限度額30万円で請求額が35万円なんてのは「あってはならない」んです。



これって、建築確認が通ったのに構造強度が偽装されているなんてのは「あってはならない」というのと同じで…。チェックしていないところを巧妙にすり抜けて「あって良いのかこんなこと」と叫んでいるのは私の中に住んでいる小嶋進氏と木村盛好氏です(笑)



現実には…JCBなんかは限度額超えていても平気でガンガン使えるみたいです。でもここで取り上げたカードは限度額を超えたとたんに使えなるので不便なんです。なのにある巧妙な条件で使うと限度額を超えて使える、という実験をしてみました。



あんまり変な実験をやっているとブラックリストに載せられるカモ(笑)。それと、こんな罪悪感があります。

http://blog.goo.ne.jp/excel2000/e/9f81b14690965cb1662db6759be16918

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。