歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

カードなしでは生きられない

2005年07月30日 | 大人げない
クレジットカードを16枚持っているけど、年会費を払っているのは1枚だけで、後は無料か実質無料のカードばかり。いつから無料カードが増えてきたんだろう。

かつては年会費といっても250円だった。兄の時代には160円ぐらいだったらしい。こんな年会費で決済サービスが受けられて素晴らしいと感激だった。その後、徐々に上がって今は2000円ぐらいだったかな。よく認識していないけど。いずれにしても年会費の数十倍以上メリットを享受している。

無料カードもなかなか侮れない。良い時代になったものだ。ここまでサービスしてくれるということは、カード会社にとってはきびしいものがあるのだろうと推測している。とはいえ私だってカードローンやキャッシングの利息を払うほどの余裕があるわけではない。飲食店やネットショッピングなど、手数料率の高そうな加盟店で、せっせと使うことでカード会社を応援している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。