歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

口が裂けても言えない

2007年06月29日 | ツッコミ
3年間で913万円を使い込んでクビになったというけど、民放キー局の報道局長クラスになればその程度の金額を私的飲食や白紙の領収書で落とすぐらい日常茶飯事だと想像している。だって民放キー局の偉い人だよ。それくらいの役得があるから民放に就職したい学生が殺到するのではないのか。年間304万円、月額にしたら25万円じゃないか。

税務署に指摘されたというし、報道局長というんだから、おそらくフジテレビが国税庁とか税務署などの批判報道をしたんじゃないの?その意趣返しに国税から摘発されたということなんじゃないのかな。

でもまぁフジテレビとしては口が裂けても「913万円ぐらいはよくあることです。みんなやってます。もっとやってる猛者もいます」とは言えないので泣いて馬謖を斬ったというのが真相ではないか。こうして国税の批判報道は封じられていく、と妄想中。

フジテレビ前報道局長を懲戒解雇 913万円流用の疑い(朝日新聞) - goo ニュース


フジテレビ前報道局長を懲戒解雇 913万円流用の疑い
2007年06月29日19時12分

 フジテレビは29日、鈴木哲夫・前報道局長(54)が交際費を不正に請求して約3年間で計913万円を流用したとして、同日付で懲戒解雇にしたと発表した。管理責任を問い、小櫃(おびつ)真佐己・報道担当常務を3カ月の減俸処分とした。

 同社によると、鈴木前局長は04年5月~今年3月、私的な飲食代の領収書や、偽造した領収書を使って153件の交際費を請求していたという。

 今年3月の定例の税務調査で、架空の領収書が見つかったと指摘されたため、4月28日付で報道局長から人事局付にして調査を進めてきた。すでに全額返還されている。

 同社は「放送人の社会的信用を著しく失墜させるもので深くおわびします。社員のコンプライアンスの意識徹底に改めて努めて参ります」とのコメントを出した。
きっと前任者も、ほかの民放キー局の人もやってると思う。この事件で「放送人の社会的信用を著しく失墜させる」とは思わない。だってテレビ局だもの。偽造領収書当たり前、あのタレントと飲みに行ったことにして、仲間内で飲み食いするの当たり前、じゃないのかぁな。そういうイイカゲンな感じで運営されているのが私の認識しているテレビ局の姿。清廉潔白な社員が作る番組なんか見たくない。

図書館カードを再発行依頼

2007年06月29日 | 雑談
正月頃に図書館カード紛失して…家のどっかに転がっているはず…と探したたものの出てこない。図書館に行きにくいので勢い書店に行く頻度が上がり、本を買う量が増えていた。

それはそれで面白いのだけど、やはり不便なので再発行のお願いをした。

書店に行く頻度が上がって気付いた。図書館ではハードカバーだろうが分厚い高価な書籍だろうがお構いなしに借りているが、書店で買う本は1000円未満の新書本や文庫本の比率が高い。