歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

NOVAとコムスン、事業交換

2007年06月14日 | ボケ
 英会話学校最大手「NOVA」(統括本部・大阪市)と、訪問介護大手の「コムスン」(東京都港区)が互いの事業を交換する方向で話し合いを進めていることが明らかになった。

 NOVAが解約時に高い精算金を要求するなどしてトラブルが相次いだ問題で、経済産業省は同社に複数の特定商取引法違反(不実告知など)にあたる行為があったと認定し、6カ月間の停止命令を出した。新規契約の勧誘、受け付け、締結ができなくなっている。コムスンは介護報酬を不正請求した問題で、厚生労働省によって2011年12月までの間、同社の事業所の新規指定や更新を認めない。

 ところが事業交換をすることでNOVAが介護事業、コムスンが英会話学校を運営することになれば行政指導の効力はなくなる。行政指導を合法的に回避する手法はほかの悪質企業にも需要があるとみられ、NOVAとコムスンは共同でビジネスモデル特許を申請した。既に商品先物業者や投資用マンション販売会社、独居老人専門のリフォーム業者などから引き合いがあるという。

NOVAのコメント:駅前留学で蓄積したノウハウを「駅前介護」でも生かせるはずです。今週中に定款の変更手続きを完了し、ご利用者様に喜んでいただける介護を目指します。

コムスンのコメント:24時間訪問英語という従来はなかった新しい事業スタイルを展開します。要介護認定されている方は授業料を割り引く制度など、時代のニーズにあったサービスを提供して参ります。
というのは全くのウソニュース。しかしコムスンの事業売却先として名前の挙がっているワタミとかニチイ学館とか…あくまで個人的なイメージだが悪質な業者ばかりなのでNOVAと事業交換なんてのもいいかと思った次第。