~ いるかしあわせ宅配便 ~

ばあちゃんのひとりごと

頭の歪み

2009-05-24 21:03:38 | いるかこもれび助産院
5月15日お得なサポートシステムの中で助産師さんの相談会が開かれました。
妊婦さんが5人とお母さん達が5人参加されました。
4月14日生まれの赤ちゃんも加わって、
生後1ヶ月の育児のついて教えて頂き貴重な時間を過ごせました。
Dsc02305

頭の歪み
頭の歪みは外見だけじゃなくて股関節の歪みにもなります。
生後1ヶ月児のお母さん『顔が向いている足の動きが違う』と答えられていた。

横向けにして肩や背中にバスタオルをいれる。頭部には空間を作ると矯正になります。
Dsc02313


うつぶせ寝
うつぶせは突然死が心配です。
お母さんの横でうつぶせ寝させてくださいね
赤ちゃんは自然とどちらかに向いてます。

Dsc02314_2








今日は、赤ちゃんを連れてきてくれたお母さんに感謝です。
妊婦さん達にもよく理解できたと思います。
皆で分かち合い、寄り添い助け合っていきたいですね。



みんな・・・しあわせになれるといいな・・・>^_^<


いるかくらぶ  岡部


篠山のヨーガの集い

2009-05-21 23:12:51 | Saranyaのひとり言
篠山ヨーガの集い
5月20日水曜日19時から21時までアーサナ実習。
終了後30分ほど皆さんの楽しいお話しで花が咲きました
12名の参加者の皆さんと楽しい集いになり、私も幸せをいっぱいいただきました。



最初は、ヨーガの説明をさせていただき、ヨーガは体の柔軟さや形が綺麗なことではなく、
アーサナ(ヨーガの体操)を行なっていると,呼吸が整えられて、
プラーナ(気)が全身に元気の素を運び各細胞が活性化され、より元気になること。
今日一日頑張って行うことより、
アーサナを体で覚えていただき,毎日行ってこそ、
体も心も変わり、いきいきと生きることができます。
アーサナと自律神経とホルモンの関係等について話しました。


Dsc02326

アーサナを順番に行っていきました。




Dsc02333

最後は瞑想とシャヴァ・アーサナで終了しました。



Dsc02328





ベビーヒーリングタッチの大切さ

2009-05-19 21:10:53 | いるかこもれび助産院
今日は、和歌山の保育園に行ってきました。
午前中はベビーヒーリングタッチ1部は6ヶ月以降の赤ちゃん達が15組くらい見えました。


感じたことは
肩周囲がかたく動きが悪い子が多かったように思います。遊びが足りない気がします。
表情が乏しく、うつ伏せが苦手な赤ちゃんが何人かいました。
座ると喜ぶからとお座りをさせているお母さんも多く、
知らないのだから仕方がないのですが、ハイハイが遅れ、赤ちゃんの運動機能が低下するので気をつけて欲しい!


2部でも15組、
双子で4ヶ月の児がとても笑顔がよく、うつ伏せはりりしく、胸が完全にあがり軽やかな様子でした。
双子をお母さんは1人で見られているようですが、2人ともとてもいい子でした。
きっと、お母さんが優しく微笑み毎日楽しく過ごしておられるのでしょう。
「とても 可愛いですね」と微笑んで答えてくださったのが印象的でした。


Dsc02319

肩関節周囲がかたいことやうつ伏せの苦手な児は
全身のベビーヒーリングタッチが有効です。
やさしく撫でるだけで
全身が緩み、赤ちゃんは自分で動き始めます。
ごく自然に育ちます。




お母さんにお願いです
ネットや本などの情報に振り回されないで
我が子を感じてください。
毎日、10分間撫でるだけで健やかに育ちます。
そして、お母さんは上手に体を休めましょう。







午後は安産のためのヨーガで5人の妊婦さんとご一緒しました。


いるか広場

2009-05-18 23:54:19 | いるかこもれび助産院




いるか広場  
4月27日(月)11:00~13:00 
いるかくらぶ501教室にて


http://www.iruka-club.com/special.html

今回はラージャ・ヨーガの八支分の中から・・・

 “八支分”などというと、とっつきにくい感じがするかもしれません。
 しかし、中身はほんとうに日常生活に則していて人としての基本だということがよくわかりました。


 例えば“非暴力”・・・他者(全生命)に対していかなる苦痛も与えない。
このように書くと堅苦しい感じがしますが、今回の広場で話しを聞いていて私が思ったのは・・・全ての命に上下はなく、共存していることを知ること。
 共存していることを知り、お互いが成立しあえるように考えること。
全ての命への感謝・いたわりを忘れず、自分が行為した後に嫌な気持ちや不快になる事を他者に対してしない事。・・・こういうことではないかと思いました。
 

いずれにせよあまり難しく考えすぎず、謙虚に、そして楽しみたいと思うのであります。(要約しすぎ?!)
                  
   いるかくらぶ ヨーガ部  赤阪拝











臨月のヨーガ

2009-05-15 01:08:08 | いるかこもれび助産院



毎月:第二木曜日の13時から15時まで、9ヶ月後半から10ヶ月の妊婦さんが受講できます。
今日は、33週の体験の妊婦さんも加わり3人の妊婦さんと陣痛が始まれば、どの様に過ごすか実践しました。
陣痛は、痛いと書きますが、本当は可愛い赤ちゃんを誕生さすためのエネルギーなのです。
エネルギーはコントロールができます。


そこで、吐く息は、
痛みを軽減し、筋肉を緩め関節の周囲が伸びるのを体感してもらいました。
「ほんとに!!!痛くないわ!!!ゆるんで楽になった!!!」
痛いという思いが、知らず知らずに不安にしていたことに気づいて、
妊婦さん達は少しお顔がほっとした様子でした。





誕生してから、1ヶ月間の過ごし方、赤ちゃんはよく泣くよ・・・(>_http://et-iruka.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/06/index.html




出産経験のお母さんから
甘いものひかえて、
日本食にすると、母乳がつまらない、いっぱいでますよ。
やさしい助言がありました。