~ いるかしあわせ宅配便 ~

ばあちゃんのひとりごと

ベビーヒーリングタッチの大切さ

2009-05-19 21:10:53 | いるかこもれび助産院
今日は、和歌山の保育園に行ってきました。
午前中はベビーヒーリングタッチ1部は6ヶ月以降の赤ちゃん達が15組くらい見えました。


感じたことは
肩周囲がかたく動きが悪い子が多かったように思います。遊びが足りない気がします。
表情が乏しく、うつ伏せが苦手な赤ちゃんが何人かいました。
座ると喜ぶからとお座りをさせているお母さんも多く、
知らないのだから仕方がないのですが、ハイハイが遅れ、赤ちゃんの運動機能が低下するので気をつけて欲しい!


2部でも15組、
双子で4ヶ月の児がとても笑顔がよく、うつ伏せはりりしく、胸が完全にあがり軽やかな様子でした。
双子をお母さんは1人で見られているようですが、2人ともとてもいい子でした。
きっと、お母さんが優しく微笑み毎日楽しく過ごしておられるのでしょう。
「とても 可愛いですね」と微笑んで答えてくださったのが印象的でした。


Dsc02319

肩関節周囲がかたいことやうつ伏せの苦手な児は
全身のベビーヒーリングタッチが有効です。
やさしく撫でるだけで
全身が緩み、赤ちゃんは自分で動き始めます。
ごく自然に育ちます。




お母さんにお願いです
ネットや本などの情報に振り回されないで
我が子を感じてください。
毎日、10分間撫でるだけで健やかに育ちます。
そして、お母さんは上手に体を休めましょう。







午後は安産のためのヨーガで5人の妊婦さんとご一緒しました。


コメントを投稿