~ いるかしあわせ宅配便 ~

ばあちゃんのひとりごと

本当の私はすでにある

2011-01-24 00:11:30 | Saranyaのひとり言
お母さん達は、子育てに真剣に悩み、自分を責めています。
真面目すぎてあだになります。自分を責めないで欲しい・・・あなたは優しいお母さんです。


メールをいただきました。

色々な問題にぶつかるたびに自分の心と向き合う事に困難を感じてしまいます。
心のざわめきが真実を見えなくしているんだと、
たえず自分に、冷静であること、ありのままを受け入れる事、
全てはいつか過ぎ行くものだということ、と言い聞かせながら過ごしています。
本当の自分は見えにくいものなのでしょうか。それとも私がそれを受け入れる事を恐れているんでしょうか。

自分を大事にできない人には子供も他人も大事にできないと言われ、どうしたらいいか悩んでいます。
心を鍛えるように様々な感情に飲み込まれないようにと気をつけているのですが、難しいです。


充分素晴らしい生き方をされていると思います。
人は皆多かれ少なかれ、悩みを抱えているものです。

これまでに、
私が書き綴ってきた事柄は、決して自分を責めるためのものではないのです。
自分自身でつくりだす悩みはつくらない方がいいと思います。

しかし、心が執らわれて、心をその事柄から離せないときもあると思います。
当然だと思います。

できるだけ、他のことに心を変化するといいと思います。
しかし、難しいことです。

だから、ハートに集中して「傷つくこともない、素直で永遠な私が存在します」
その私に集中して見てください(何も考えない努力をしましょう)

決して、自分を責めないで欲しい。
あらゆる悩みなどは消えていくものです。
気に留めないようにしましょう。

ハートに集中して・・・好きなお花でも思いましょうか。
それとも、マリアさまやお釈迦様、蓮の花などを飾り見つめてみましょうか。
何か対象がある方が集中しやすいかもしれませんね。
責めるために生まれてきたのではないと思います。
幸せになるために生まれてきたのだと思います。
幸せはハートにすでに存在します・・・信じてね。




コメントを投稿