~ いるかしあわせ宅配便 ~

ばあちゃんのひとりごと

妊娠初期からヨーガを始めましょう!!

2014-03-31 08:16:58 | いるかこもれび助産院
妊娠初期から「ヨーガをしましょう!!」

妊娠初期は、確かに安定期ではありません。
生理痛のきつかった方は子宮が後屈気味かもしれませんね。
そのような場合は、慎重に心を静め身体の声を聞く必要があります。

心を静めるには軽い呼吸を伴ったヴァジュラ・アーサナを行ないます。

頑張らずに行ないましょう!!
腹直筋を伸ばさないように、肩胛骨から肘を伸ばすようにします。お腹に負担はありません。
肩こり、背中のだるさの解消になります。
心が穏やかになります。
妊娠初期はこのアーサナが最適です。

</object>

YouTube: マタニティヨーガ(安産のためのヨーガ)



そして長めのシャヴァ・アーサナを行なます。

右を下にしてシムス体位で休みます。


マールジャーラ・アーサナを行なうます。





</object>

YouTube: マタニティヨーガ(安産のためのヨーガ)



伸ばしていく体位はお腹が張る場合がありますから注意が必要です。
(このように言えば、心は妊娠初期の特徴でもあるのですが過度の心配をして、アーサナを行わず安静が大事と思いがちです。それは違います。身体の声を冷静に聞くことが胎児との絆作りになります。)
心配は心の緊張です・・・心配しかけたら深呼吸をして、ハートの奥のMA(ママという意味やインドでは女神と言われています)に集中してみましょう。
マントラ・ヨーガを行ないます。
心の中で唱えるとバイブレーションは微細になり、より心身の浄化になります。
赤ちゃんにはママからの素晴らしいプレゼントになることでしょう!!MAと直結しますよ。

</object>

YouTube: マタニティヨーガ(安産のためのヨーガ)




妊娠特有の何だか憂鬱な気分も解消します。

身体のだるさも軽減します。

何より大切なことは、この時期に赤ちゃんの脳や身体全体がつくられていきますので、母の心の穏やかさは良い影響を与えます。

赤ちゃんができた喜びを全身で感じてあげましょう!!

家族の方は、言葉使いに気をつけて、マイナスな言葉は言わないであげてください。
優しく見守り、微笑みをかけてあげてください。