ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

ホークス苦悩を突き抜けて歓喜に至れ!

2007-05-21 00:54:16 | 野球
ソフトバンクはちょっと下降ぎみです。今週はホームでオリックス、日本ハムと6連戦ということでさらに貯金上積みを期待してたんだけど(正直5勝1敗くらいを計算してました・・・トホホ)特にこの6連戦はミス連発で負けるべくして負けてるよなぁ(多村の「ちん」プレーもあったっけ、笑)、内容も悪すぎるよ・・・

苦しい状況を打破してくれるのはエースの熱投と四番のバットというところでしょうか・・・ところが、斉藤の離脱で大車輪の活躍を期待される新垣と昨年の大不振からの復活を期する松中の調子が一向に上がってきません。

新垣はここまで4勝3敗ということで数字だけみればまずまずなんだけど、投球内容が信じられないくらいの乱れっぷりで、暴投の数はギネス級の多さ!おそらくこのまま年間を通して投げると今後破られないほどの記録を樹立してしまうんじゃないかな?もうこうなったら世界記録でも狙うか?(苦笑)

今季、新垣はシュートを投げ始めたと言われてますが、おそらくまだ完全にマスターしきれてないためその影響がコントロールの乱れにつながっているかもですね。そして新垣の最大の弱点はズバリ精神面の弱さです。調子の悪いときやピンチの場面などいわゆる逆境に弱いですもんねぇ。ガンちゃん(岩本勉さん)が素材はメジャー級でまだ伸びしろもかなりあると評価してたけど、松坂や斉藤和己より劣る点はハートの弱さなんですよね。なんとかならないものか?

「新垣」といえばずっと「ナギサ」って思っていたけど、最近、ポッキーのCMで人気の「ガッキー」こと新垣なんとかっていうタレントの方が有名になりつつありますよね。(笑)おすぎさんもくやしいだろうけど、自分もくやしいよ。もっと奮起せな!

もっと深刻な男が松中・・・どうしちゃったんでしょう?なんだか全然打てる気しないなぁ・・・ファンや評論家は「そのうち打ってくれる」みたいな楽観的意見が多いけど、松中のスランプってもうかなり慢性的なものになっているのでは?極端にいえば昨年からずっとですよね。

松中は性格的に落ち込むタイプといわれています。打席で、自分では「捕らえた」と思ってもイメージ通りの打球にならないと、それで悩み考え込みスランプにはまる、という悪循環をたどるんですね。完璧主義者の弱みといえばそれまでか・・・

それと素人の私的見解なんだけど、もう年齢的な衰えもあるのでは?いつまでも三冠王をとったときの松中を求めるのは酷かも、もう明らかにあの頃とは違う・・・「四番」という打順を松中も王さんも意識しすぎじゃないかなぁ?だけど四番って簡単に交替させるほど軽いものじゃないんでしょうね。ベートーベンの言葉だったかなぁ?苦悩を突き抜けて歓喜に至ってほしいんですが・・・








最新の画像もっと見る