ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

クライマックスシリーズは改革が必要?

2007-10-21 14:30:33 | 野球
セリーグ初のプレーオフも中日の3連勝であっさりと終わっちゃいましたね。巨人は悔いが残るだろうなぁ。いいとこ全くなしだったもんねぇ。あのオーナー、どんな恨み節聞かせてくれるか楽しみだな。まさか「CSシリーズは今季限りで終了」なんて言い出したりしないかな。(笑)

プレーオフ制度が始まって、セが1年、パが4年なんだけど、セパあわせてこの5回のうち2位チームが優勝したのが3回とシーズン1位だったチームよりも日本シリーズ進出の可能性が高いのですね!ちなみに犠牲となった1位チームはホークス(2回!)とジャイアンツです。なんだかなぁ・・・なんかチームカラー似てるよなぁ。(苦笑)

プレーオフ制度について、賛成か反対かというと個人的には反対。この制度って、どうして導入されたのかな?結局メジャーを参考にしたんだろうけど、チーム数の少ない日本にはあまり馴染まない制度じゃないかな。やはりチーム数の多いメジャーならではのモノといえるのでは・・・

ただ、もう導入したからにはより良い制度にしないとね。そのためには制度のさらなる見直しは絶対必要です。そこで個人的な改革案をいくつか・・・

1stステージって必要かな?もう、1位と2位の勝負だけでいいのでは・・・こんなにも1位のチームが勝てないのは調整の難しさもあるし、1stステージで勝ち進んだチームが勢いづくってこともあるだろう。ホームスタジアムアドバンテージは確かにあるけど、それほど有利ともいえないかも。極端な例だけど、シーズン勝率5割にも満たないような3位チームが勝ち進んだなんてことにでもなると日本シリーズの権威自体も揺らぎかねないよ。

2,3位チームが日本シリーズに進むいわゆる「ねじれ現象」は今後も起こるだろう。でも日本シリーズって、長丁場のシーズンを勝ち抜いたチームにのみ与えられるべきご褒美だと思う。なので出来ればシーズン1位チームに出場させてあげたい。そういう面からして、昨年までの1位チームへの「1勝アドバンテージ」っていいと思っていたんだけど・・・なのでシーズン1位と2位の差が5ゲームまでだと1勝、10ゲームまでだと2勝のアドバンテージを段階的につけるなんてどうかな?

まあ、いずれにしても不平不満は出るんだろうな。メジャー風のプレーオフをやりたいんだったらリーグの根本から見直して思い切って3リーグ制や4リーグ制にでもしてしまえば・・・(やけ気味っすか、笑)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんたろう)
2007-10-24 09:27:22
お久しぶりです!ホークス残念でした。
来年こそは。って去年もそんな感じでしたね。
リーグ増やすの賛成です。
3リーグにして優勝チームとワイルドカードでプレーオフとか。
四国や北信越リーグの1位通過チームも混ぜてやるとか。
もっといろんな組み合わせがあっても楽しいと思いますが。。。
返信する
来年こそは・・・は禁句 ()
2007-10-25 01:10:36
「来年こそは」っていうのはやめましょう。ろくなことないですけん。(笑)

ほんと今のプレーオフはもっと見直さんといかんですよね。今季の巨人も可哀想ですよ。シーズン1位のチームをなるべく日本シリーズに出してやりたいですよね。

現在の12球団を3リーグか4リーグにするのはおもしろそうだけど、チームの振り分けなんかでもめるでしょうね。四国と北陸(福井あたりから)から1チームづつ昇格させましょうか?
返信する