ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

ホークス、2008交流戦優勝!

2008-06-23 01:12:36 | 野球
キタ~、ホントにキタ~~~!!福岡ソフトバンクホークス、交流戦初優勝!ホークスファンに生まれて、ヨカッタァ~~~!!

巨人、阪神、日本ハムと4チームが最終戦まで並んだ大混戦の2008交流戦、最後に笑ったのは我々ホークスだった。この4チームが互いにぶつかる最終カードの2連戦をシュミレーションしてたんだけど、珍しく自分の予想通りに事が運んでしてやったり。一番怖かったのは甲子園で圧倒的な強さを誇る阪神の2連勝だったんだけど、さすがは日ハム、しっかり1つは勝ってくれたよな。ウチと巨人の1勝1敗は予想通り。それにしても同率で並んだ場合、昨年の順位が基準になるって、考え直した方がいいんじゃないかな?まあ、この制度で優勝できたわけだけどね。

それにしても土日の東京ドーム、巨人との2連戦、交流戦史上に残るであろう大熱戦だった。

まず、逆転サヨナラ負けの初戦だけど、9回二死からの元ホークス大道ちゃんの代打同点ホームラン、ビックリだし、野球の醍醐味そのものやね。でもまさかあそこでホームランとは・・・おスギ、ホント頑張ったけど、よくこんなポカがあるもんな。そして問題の延長12回、松田のまぐれホームランで勝ち越した後の投手起用だ。あのシーン、佐藤誠に託したわけだけど、かなり賛否あって、王さんの試合後の談話でも自分を責めるような発言をしてたみたいだけど、現状仕方なかったのではないか。個人的にも以前から馬原の代わりはいないので、ケースバイケースで調子のいいものを優先に起用させるべきとの主張をしていたんだけど。ただ、久米、小椋を使わず負けたことは確かに悔いは残るな。小椋は余程調子悪いのかなぁ・・・

そして今日のゲーム、初回のチャンスで1点しか取れなかったことは絶対後々響いてくるだろうと思っていたんだけどね、和田がよくソロ2本で踏ん張ったよ。最終回のクルーンから1点をもぎ取った攻撃は見事だ。辻の粘りに好走塁、山崎、金子のバント、本多もよく喰らいついた。執念を感じたよ。めずらしく中継ぎ陣もしっかり抑えてくれたし、今季1,2の内容だった。ホント、改めて野球の面白さを味わえた2戦だったな。

たかが交流戦とはいえ、優勝は優勝。この響き、4,5年ぶりかな?いいねぇ。ホークス、不細工でスキだらけのチームだけど、やはりファンはやめられないな。王さんの感動的な優勝インタビューもまた聞きたいな。今度は世界一美しい「王の舞い」も魅せてくれ!



最新の画像もっと見る