ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

追いつめられたホークス・・・正念場

2006-08-25 02:26:04 | 野球
ソフトバンク、かなり厳しい状況に追いつめられました・・・
混戦が続いていたパ・リーグも去年の覇者ロッテが意外にも完全に脱落しました。ロッテの昨年から今季交流戦までの強さってなんだったんだろうとでも言いたくなるほどあっけなかったような・・・まだまだホンモノの強さは備わっていなかったといえるでしょうね。なんて偉そうによそ様のチームを批評している場合じゃないですよね。(笑)

プレーオフは、西武、ソフトバンク、日本ハムに絞られました。現時点で1位通過はかなり可能性は低いといえそうです。さらに2位もあぶないかもしれません。(ちょっと弱気ですが、苦笑)西武に2ゲーム差で土日の直接対決で1敗でもすると西武に1位マジックが出るのかぁ?(日ハムの結果もあるだろうけど)要するにもう現段階で西武には負けられないということです。

もう内容よりも結果が求められる時期なんですが、打撃陣が・・・寒すぎる。
大村、川崎は好不調の波が激しい、松中、ズレータは一向に上がらない、下位打線はもう論ずるまでもないでしょう・・・そんな中、投手陣はギリギリのところで踏ん張っていますが、杉内、寺原は今季は過度な期待を寄せてはいけません。交替時期を見極めることがポイントです。一番の悩みのタネはストッパーの馬原です。

馬原、防御率やセーブポイントなど成績自体はまずまずなんですが、内容的には毎回綱渡りといえるような投球ですよね。直球は軽く150kmを超え、落差のあるフォークもあるのですが、なんだか簡単にとらえられますもんね。打者からみて怖くないタイプの投手なのかなぁ?伸びのない150kmよりも伸びる130kmの方が打者にとってはやっかいなんでしょうね。高校生でも今やバッティングマシーンで150km近い速度で練習するっていうほどですしね。それに馬原についてもう1点だけ、精神面の弱さを感じます。2,3点くらいはなれているときは手のつけられないような投球をするのですが、1点リードや同点といったようなケースではやられることが多いですもんねぇ・・・昨年のロッテとのプレーオフでも最後に逆転を許したのは馬原でしたよね。ここ一番に弱いんだよなぁ・・・ストッパーとしての適正はどうなのかぁ?ただもう今季は馬原を信じるしかないですよね。

週末の西武戦、正直怖いです。なにか勝ついい方法はないかなぁ?鷹観音に神頼みでもするか。いや、ここは王監督からのアドバイスがあるはずなのでそれに賭けてみよう!


最新の画像もっと見る