ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

侍ジャパン、激勝!サンディエゴへ

2009-03-07 23:59:47 | 野球
WBCアジア予選、侍ジャパン、ライバル韓国に14-2でまさかのコールド勝ちで二次ラウンド進出決定!

いやいや野球って分からないもんだよなぁ。初戦の中国にはもちろん勝ったんだけど、中国のあの程度の投手に苦戦した後だっただけに韓国戦はもっと胃が痛くなるような展開を覚悟してたんだけどね。いい方に裏切られたな。

今日の勝利の分岐点は、やはりイチローの初回のヒットだと思うよ。天敵・金のスライダーをうまくバットに拾ったよなぁ。前日までのスランプで大騒ぎされていた本人にとっても、金を苦手とする侍ジャパンにとっても勇気づけられるヒットになったと思う。3-2と追い上げられた2回表無死1、2塁からのセーフティバント、韓国は全く不意をつかれたみたいな雰囲気があったんだけど、自分はバントを仕掛ける可能性が高いって予想してたよ。おそらくあれはセーフティを狙ったわけではなく送りバントの意図があったと思う。勝つためには自分が何をすべきかなんて百も承知の選手だからね。それにしても1本のヒットでこれだけゲームの流れを変えることの出来る選手、恐れ入るよな。侍ジャパンというよりもイチロージャパンと呼んでもいいくらいだ。

松坂はよくなかったなぁ。韓国にミスがなければもっと違った展開になったかも。東福岡出身の男・村田、宮崎出身の青木、それから大分出身の内川の活躍は特にうれしいなぁ。ジョーもしっかりホームラン打ったなぁ。まあジョーはホークス時代からドサクサ紛れに強いヤツだったからな。お杉も雰囲気を味わえてよかった。それにしてもウチのチームの選手が出たときはハラハラするなぁ。(苦笑)

まずは軽~く一次ラウンドを突破。しっかりA組1位で通過するためにももう一度当たるであろう韓国を黙らせておかないとね。1位通過することで韓国に対する苦手意識も薄らぐはずだ。まあ今日の勝利に浮かれすぎずに平常心でいこう!まだまだ勝負は始まったばかり。



最新の画像もっと見る