ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

北京五輪、日本勢明暗分かれるなぁ

2008-08-17 01:20:12 | Weblog
ますます盛り上がる北京オリンピック。
個人的に一番活躍を期待してた太宰府出身の競泳の柴田亜衣ちゃん、予選敗退という結果・・・なんでかなぁ、本番直前までレーザーレーサー水着の使用に迷いがあったとか。結局、レーザーレーサーで本番を迎えるも、176cmの長身が災いしてか、その水着の着用に40分以上も費やしてしまうという思わぬ落とし穴にはまってしまったことが敗因とも・・・今後の進退はまだ考えられない、ということだけど、このまま終わってほしくないな。亜衣スマイルが見たいよ。

今回の日本勢、明暗がハッキリ分かれているよなぁ。柔道にしても、水泳にしてもね。まあそれがスポーツってものだろうけど、それにしても一番だらしないのは男子サッカーだよ。アジア予選もヤバかったくらいだから苦戦は予想されていたわけだけど、ここまでひどいとはね。4強に入った「なでしこ」よりも弱いかもよ。(苦笑)ちょっと的外れなことかもしれないけど、大体Jリーガー選手って、カッコつけすぎじゃない?なんかヘアースタイルとか身だしなみばかり気にしてて・・・ちょっと他のスポーツに比べて選手が軽い印象を受けるんだよな。強ければ、それなりの見方も出来るんだろうけど。

さて、そんなサッカー同様、苦戦を強いられているのが野球の星野ジャパン。
初戦のキューバ戦の敗戦に続き、今日の韓国戦も破れ、ここまでなんと2勝2敗・・・

今日の韓国戦、期待の我がソフトバンクの和田、ナイスピッチだった、6回までは・・・2点をリードした後の7回の先頭打者へのフォアボールが大誤算だったよ。和田、よくあるんだよなぁ・・・四球のあとの被弾が。2点先制の直後だっただけに、あの四球とホームランが今日の敗因だと思う。感情をあまり出さない和田が交代でベンチに戻ったときグラブをベンチに投げつけるシーンがあったけど、初めて見たよ、彼のそんな姿。よほど悔しかったんだろうな。

野球の1次リーグ、残り3試合はもう一つも落とせない状況に追い込まれた。う~ん、予想以上に打てないよな。やはり初対戦ということで投手有利ということもあるかもな。今、星野ジャパンがやるべきことは・・・「全員、坊主!」というのは冗談で、普段通りのパフォーマンスを心がけることだよ。なんかみんな入れ込みすぎという印象を受けるよ。絶対、落ち着いてプレーすれば、実力は一番高いのだから、とにかく平常心と取り戻せ!なんか、王ジャパンのWBCに似たシチュエーションになってきたじゃない。ちょっと面白くしてやっただけ。まだまだ全然大丈夫!


最新の画像もっと見る