ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

2009鷹伝説、やってやろうじゃないか!

2009-10-14 23:51:52 | 野球
ソフトバンク・ホークス、いよいよ金曜日からクライマックスシリーズ突入。ここ数年同様、やはり今季も9月失速した。交流戦連覇なんかあって、自分自身も今季のホークスのチーム力を過信しすぎたようだ。開幕前なんか、なんとか3位に滑り込んでくれれば・・・みたいな評価だっただけに、昨年最下位からのCS進出はまずは良しとしよう。そしてなんといっても、もうこんなに肌寒ささえ感じる10月のこの時期にワクワク・ハラハラさせられる気分を味わえることに感謝したい。

さて、まずはCSの相手、野村・楽天なんだけど、今、揺れに揺れている。球団史上初の2位でのCS進出にもかかわらずノム爺の解任が決定。さらに助っ人のリンリンだっけ?(笑)これが起用法をめぐる監督批判で登録抹消、戦力外が決まった。この大事な時期での信じられないゴタゴタ劇。

確かに野村解任って、ちょっと今までの球界の常識からいってありえないことだよな、既定路線だったのかもしれないけど。ノム爺も「来季はもう最下位逆戻り」みたいな発言してるけど、これ現実味あるよね。お世辞抜きに今季の楽天強かった。ただこの強さ、野村のカリスマ性に因るところ大だ。監督批判のリンリン戦力外処分なんて普通の監督ならとても出来ないような立派な決断だと思う。

この相手のお家騒動に便乗したいのがウチなんだけど・・・マスコミや一部ファンの間からは、この楽天のゴタゴタでホークス勝ったようなもの、みたいなお気楽発言もあるみたいだけど、とんでもない!ノム爺を甘くみてはいけない。むしろこれでノム爺、楽天に火がつくことが怖い。この爺さん、ホント逆境に強いんだって。

ローテはウチが、おスギ、DJ、和田で、楽天が岩隈、田中、永井みたいだな。やはりポイントは初戦、おスギでとれるかどうかに懸かっている。これ落とすとアッサリ終わるかも・・・ただ、もうここにきて過去の対戦成績とか相性とか関係ない。むしろ投手陣よりも打撃陣が心配だ。チャンスはつくるんだけど、あと1本が・・・なんて展開だとそれが味方投手陣に伝染するからな。これが一番イヤな負けパターン。こんな時こそフリキってほしい。この期に及んで変な細工はするな!どうせ失敗するんだから。どうせダメならフリキレ!

クライマックスシリーズ始まって以来、この制度に一番泣かされたチームはホークスに違いない。CS創設過去5年でまだシーズン3位からの日本シリーズ進出チームはない。ならばCS初の3位からの逆転日本シリーズ出場の伝説をつくってやろうじゃないか!期待している!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろくる頃や (難波60)
2009-10-15 15:42:31
いよいよやな。あの交流戦時の雰囲気がこれからの2週間くらいのポストシーズンだけの間でええんで戻ってこんかな。いやそろそろ打線爆発する頃やで。仙台を突破できたら勢いで初の3位からの日本シリーズありやで。そう、すべては初戦やな。やってくれるはずや。ホンマや。この時期まで楽しませてもらったホークスに感謝や!
返信する
世間を期待を裏切ろう! ()
2009-10-16 00:17:30
そうですね。厳しい戦いになるのは覚悟のうえですが、打線の突然変異を願いたいです。ただ「打線は水物」・・・何が起こるか分かりませんよ。マスコミの楽天に対する注目度はすごいですよね。巨人以上にも感じます。こんなときこそ逆にチャンスだし、倒しがいもあります。仙台のスタンドもほぼ全部楽天ファンで埋まるでしょう。仙台のファン、マスコミを黙らせて、「世間の期待」を裏切ろうじゃありませんか。
返信する
悔しいばかり (KY)
2009-10-16 20:49:35
まだ試合の終わってない段階でなんとも言えないですが、もう、悔しさと哀しさだけがわいてきます。

特に多村のKYっぷりにはほとほと…。事前の新聞に載っていた「キーマンに指名」って、秋山監督がマスコミにそう語った真意(責任感を持って、多少のことがあってもがんばってくれ)を全く読み取る能力がないってことですね。きのうまで「どこも痛いところはない」って言ってた選手が急に腰痛で休みますか?
野球にifは禁物ですが、吉川の重要なエラーも多村がいれば「なかった」ことでしょうから。

杉内は、今シーズン最悪の出来がこの大事な一戦で。本多の不調、藤岡のノーコンは相変わらず。
ファンとして言ってはいけないことかもしれませんが、正直いって日本シリーズどころかCS第2ステージ進出の資格がこのチームにあるかどうか。ナインのまとまり、覇気、つなぐ野球への意識、選手個々の責任感、すべてにおいて楽天に劣っています。哀しい、そして悔しい。僕の好きなホークスはこんなチームじゃなかった。

寝ます。
返信する
俺も寝たいけど・・・ ()
2009-10-17 00:29:17
最悪です。せめて3戦目までいってほしいのですが・・・おっしゃる通りすべてにおいて楽天に劣っています。そこに加えてマスコミの野村フィーバーなんかもあって、正直勝てる要素は見当たりません。

多村・・・いろいろ裏事情ありそうですね。だいたいの察しはついてますけど。ポン多、センセー、骨折野郎の1,2,3番に吉川スタメンでは・・・秋山采配も相変わらずです。5回の3点ビハインドでの送りバントに、後手後手の継投・・・ペナント終盤そのままですよ。

選手の入れ替えはもちろん、首脳陣の総入れ替えも検討していいんじゃないですか?すみません、もう来季のこと言ってますね。(笑)それでもまだあきらめませんよ。ただ今日のような継投だけは勘弁です。佐藤、三瀬・・・どうして今更1軍に上がってきたのか?そしてなぜ起用したのか?初戦が最重視と言ってたはずなのに。ふ~、寝たいけど、眠れそうにないです。
返信する