ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

秋山采配迷走、監督の仕事とは

2009-05-05 23:36:29 | 野球
ソフトバンク・ホークス、GW最後の関西3連戦、オリックスに連敗で借金がまたまた4となり、ついに首位・楽天にはゲーム差5.5まで離された。

ほんとに投打の巡り合わせが悪い。かみ合わないよな。弱いチームの典型か・・・マジ頼むよ、連休期間中にこんなゲーム見せつけられるとたまらんなぁ。昨日の神戸、今日の大阪とこれほど球場が満杯になったことって、イチローの壮行試合でもなかったって、ラジオで言ってたよ。関西の鷹ファンもストレス溜まったろうな。

ハセユーの成長に「タイガー」オーティズの加入でやや厚みの増した打線はまた少しあやしくなってきたか。長谷川は西武の石井に打撃を狂わされたみたいなことコメントしてるよな。確かに本人がそう言うのだからそうなんだろう。ただハセユーにしろオーティズにしろ2人とも守備で痛いミスをやらかしてるよな。その心理的影響もあるかもよ。

守りに関しては2人とも不安はあったんだよな。特にオーティズは・・・先週のロッテ戦、強烈なヒット性の当たりをキャッチするも足をとられてズッコケ、さらに倒れた体勢のままでの1塁に大暴投!はじめて見たよ、あんなプレー。昨年の「グラブ投げ」プレーに続き、今季もまたまた大笑いさせてもらったよ。ホームランとエラーがセットのオーティズ、目が離せんな。(苦笑)

負けが込むとクローズアップされるのが監督采配なんだけど・・・賛否あるみたい。

失敗続きの敬遠策に、2点以上リードされているような場面での送りバントなんか昨年までの王さんでは考えられないような采配が目につくよな。結果が伴えば納得するんだろうけど今のところ裏目に出てるから消極的に感じるよな。

監督の采配で勝てるゲームは年に数回なんてよく言われることだけど、監督としての資質や力量がモロに試されるのが「投手の交代時期の判断」だと思う。逆転負けした昨日のオリックス戦がそのいい例だった。1点リードの5回ウラあと1人で勝利投手の権利獲得のローだったんだけど、やはり敬遠策後に大炎上・・・確かに究極の選択だよな。秋山のヒトの良さが出たかも・・・う~ん、ただ自分もあの場面はロー続投支持だったんだよな。(苦笑)秋山新人監督、高い授業料だったかもしれないけどこの失敗を今後に生かしてほしいな。大丈夫、まだまだ始まったばかり。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
送りバント (KY)
2009-05-06 21:40:24
はじめまして。いつも楽しみにブログ拝見しております。老眼の始まった眼には、薄青の文字色はちょっと厳しいのですが、内容の的確さにいつも感心しながら読ませていただいております。今後ともよろしくお願いします。

で、送りバントなんですが…
これは、先人の負の遺産と言うしかないですね。知人に、ガンノスもくまなくチェックしている通人がいるのですが、去年までのホークスの練習を見ても、到底、きめ細かい野球を目指しているとは思えないと嘆いていました。そのツケが昨シーズン終盤に怒涛のごとくやってきたわけですが、今のメンバーのほとんどがバントの水準が非常に低い選手ばかり。高谷を筆頭に、ポン、辻、そしてきょうの森本。特に高谷が使われなくなったのは、何度も重要な場面で走者を送れない(沈む変化球に全く見極められずにバント空振りしまくる)、野球的な「アタマの悪さ」を見切られてのことじゃないかと思ってます。
安心して任せられるのは山崎くらいじゃないですかね(とはいえきょうもセーフティがファールになってましたが)。秋山さんには、西武黄金時代の平野さんの姿が頭にあるのでしょうが、これじゃ采配の振るいようがなくて、正直言ってかわいそうです。

あと、長谷川の守備、去年多村を病院送りにしたり、マリーンズ戦でランニングHRを献上したり… まあひどいですよね。小久保が一線級投手の、全力の速球にほとんど対応できなくなった今、世代交代の主役としてなーんも考えずにドカンドカン打ってほしいんですけど、これまたなんだか悩み始めちゃったようで、守備が原因かどうかはわかりませんけれども困りものです。

>王さんでは考えられないような采配
まあ、かつての広岡、森のような細かい野球を目指しているということなんでしょう。以前、現・中日2軍コーチの奈良原さんと少しお話しする機会があったのですが、西武の野球は本当に細かいものだったようです。まあ、そういった細かい野球も、秋山さんが新任コーチ陣に徹底すれば、今シーズン後半までにはチームに浸透していくでしょう。ただ、それでもなんだかチームの雰囲気が怪しいのは、チームの中核に、勝利への意志を分断している「ガン」的な人物がいるんじゃないかと、私としてはいぶかってしまうんですが(大村が出ていった原因になった人物、と私は睨んでいるんですが)、それは下衆の勘繰りというものでしょうかね。まあ、弱いチームと言うのはそんなもんなんですよね。

これからホークスが浮上できるかどうか。万一できなかった場合に、来年どういう体制になるのか、そんなことも含めて、おじさんファンとしては眉をひそめながらラジオの実況を聞き続ける毎日です。頑張ってくれよ!!

…長文・駄文失礼しました!
返信する
はじめまして! ()
2009-05-07 02:02:04
KYさん、はじめまして!こんな低俗悪ふざけブログに熱いコメントありがとうございます。

送りバントはホークス永遠の課題でしょうね。(笑)ホントに下手がこんなにも揃うもんですかね。一見器用そうなポンや森本、ムネもうまいとは言い難いですよね。辻ちゃんや高谷クラスがバントも出来ないなんてもう論外ですよね。僕は野球素人ですけど、プロの世界に選ばれるほどの人間なら守備とバントだけは練習次第でそれなりに上達するものだと思っています。やはりKYさんも言われている通り、雁ノ巣では「練習のための練習」にしかなってないのかもしれないですね。

長谷川・・・唯一の期待の若鷹です。
あまり目立たなかったけど昨年から守備面に不安はありましたよね。現段階ではあまり多くは望まないけど、当たり前のプレーを当たり前にやってくれればいいかと・・・とにかくセールスポイントの打撃を伸ばしてほしいです。贅沢な要求ですけど、昨年までの豪快さはなくなりましたね。今は自分のスタイルを造り上げてる過程かもしれないのでそう感じるのかもしれないけどね。ただせっかく長打力もあるので将来的にはアニキ金本のようになってほしいです。なんとなく金本とダブるんですよね。

奈良原さんと話す機会って・・・もしかしてKYさん、球界関係者ですか!?だとしたら光栄です!

「ガン」的人物・・・気になります。今度よかったらイニシャルだけでも・・・(笑)確かに大村は起用法に不満があったのは間違いないでしょう。どのチームにおいても、我々一般社会でも派閥や仲良しグループが出来るのは自然なことです。多村は残して大村を出した理由は似たタイプの若い選手が多いことも要因でしょう。大村本人も福岡に残るも良し、地元関西で名球会目指すも良し、納得済みのトレードだったと思いますよ。ただ今季の調子を見る限りやはり地元の水があっているみたいですね。

KYさんもラジオ派ですね。僕もTV音声は消音してラジオの実況聞きながらの観戦です。・・・薄青文字、ヤフードームの外野フェンスの配色同様に読み辛いですね。検討します。(汗)
返信する