The Phantom of the Opera / Gaston Leroux

ガストン・ルルー原作「オペラ座の怪人」

スイレン

2010年09月02日 | ガーデニング

ブルーギガンティアに追肥。原種なのですが意外と寒さに強いので追肥を欠かさなければ初冬まで咲くそうです。

外はギラギラ暑くても、鉢の中はやはり水の中。ひんやりしています。心地いいですね~。
(ギガンティア様は水深が深いのでTシャツを濡らす覚悟です)


他のスイレンは花が途絶えがち。球根からいくつも芽が出ているからかも。速攻宮川花園様でスイレン鉢を注文。
でも用土は今通販お休み中のようでした。…明日ホームセンターで荒木田土と赤玉土でも買って練るかぁぁ。

なんだかどんどん増えちゃいますね、スイレンは。。。古い株は花つきが悪くなるようなので、捨てればいいんでしょうが、ちょっと可哀そうです。

そういえば遂に「ピエール・ドゥ・ロンサール」が一株お亡くなりに。3m近いシュートを出し、猛烈に元気だったのに><
どうもその株のあった地帯は悪い菌がはびこってるんじゃないかと!思われます。アイスバーグも瀕死です。

そういえば別のピエールが咲いていました。秋に返り咲く株もあるとは知っていましたがこの暑さで咲くとはw



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。