気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

やっぱ、豊田会長は一味違うw

2023-09-20 19:35:33 | 

この動画を見てさ、「うん! わかる! 良いものは良いんだよw」って思った。

私も長い事トヨタユーザーだったけど、初代bBや初代シエンタの良くない所はセールスマン氏に遠慮なく言ったし、今は我が家にスズキの車も有るけど、我が家の車は乗っていて楽しいから、飽きないよ(^^)

多分「生粋の車好き」だから、ライバルメーカーの車でも「良いものは良い!」とはっきりと公的に言っちゃうんだろうね(笑)

 

【トヨタ会長】うっかりホンダヴェゼルに乗って公式チャンネルで前代未聞の動画を投稿しバズる【ゆっくり解説】

 

これだから、豊田会長のファンは多いんだろうなw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

埼玉県人ですが・・・何か? (笑)

2023-09-19 19:48:45 | トピック

さて、私は埼玉県人。

この様に、埼玉の魅力を紹介してくれる動画が有る。

 

【ゆっくり解説】埼玉県!これを見たらダ埼玉だと言えなくなる!?県民にも見てほしい魅力的な埼玉解説

 

今は特に「ダサい」と言われても「言ってろ(笑)」って言えるように気にならなくなったが、実はそれほど「宣伝ポイント」は知らない・・・(^^;)。

と言うか、知っているんだけど、自分にとっては当たり前なものが多くて、「宣伝ポイント」と思ってなかった(苦笑)。

まぁ、「住めば都」だと思うよ。

少なくとも、私の近隣は緑溢れる世界だからねw

 

デメリットと言えば、

・夏は熊谷に代表される「異常な暑さ」

・冬は赤城おろしの北風(俗に言う、空っ風)が冷たく、雪にならない雨の翌日でも日陰は確実に路面凍結して危険が付きまとう

この2点が一番暮らしにくい点かな(><)

これだけ温度差が激しいから、平均寿命的にはワースト県に近いかもね(^^;)

あとは、私の住んでいる県西部は、公共交通機関がプアだから、車が無いと生活が不便(と言うか、「できない」に近い)な点だね。

車と言う「自由になる足」が有ってこその、住みやすい場所だよ。

そもそも山の上に住んでいる人間は、下界の学校に徒歩で通学しなければならないし、買い物も徒歩。

山道を20分歩いて、ようやくバス停、しかも一時間に一本って言うところなんてザラだからねぇ・・・(><)

 

ただ、それ程大きな災害が少ない、ってところが良いところかな?

去年は身近な鳩山町で浸水騒ぎが起きたけど、どちらかと言うと一過性の災害だったし、近年では2019年の台風19号の水害騒ぎは有ったにしても、今年も今のところ台風での大きな被害は無くて済んでいるし・・・。

 

さて、そんな埼玉に、こんな「偏見地図」が有るそうだ(笑)

 

埼玉県の偏見地図【おもしろ地理】

 

大体、「納得」の地図かな(苦笑)

 

・右下の「スラム」地区の中には「クルド人騒ぎ」が起きている川口市が有るからね、「治安が悪い」という意味では納得できる(^^;)

・左の秩父郡の下に有る「魔界」は、多分ホラーゲームSIRENの舞台「羽生田村」のモデルとされた廃村「岳集落」が有るから、だと思う。

実際、こんな動画も有るくらいだから。

 

羽生蛇村でソロキャンプしたらおかしくなりました【心霊スポットキャンプ旅Day1】

 

個人的には、「危険だから、行くなよ・・・」って言いたい(^^;)

絶対ヤバいって・・・(><)

 

ところで、ここにある「秘境」の定義がイマイチわからん(苦笑)

私の「秘境」というイメージには、「普通に運転して危険が伴う道と言われる『酷道・険道(道路環境の悪い国道・県道)』や、それに近い道が有る地域」なのだけどね。

「この花」秘境に含まれる寄居町も、それなりに「秘境」的な部分が有る。

「対向車が来たら退避場まで坂道を後退しないとすれ違いができない」そんな道が割と有るからさ。

でも、「本当の秘境」に含まれる鳩山町って、そこまでの道は無いと思うよ。

そもそも、地図に「山」というものは有るけど、私の感覚では「丘」レベルの山だからねぇ・・・。

 

 

因みに、小川・ときがわ・越生・毛呂山には、奥武蔵グリーンラインなる林道が有る。

それなりに整備されている部分は増えてきているけど、基本センターライン無し。

ガードレールの無い部分も多いし、当然すれ違いは退避所で、という所も有るからね。

酷道・険道レベルでは無いと思うけど、それに近い道だと思うよ。

ウィキで見て「行ってみようかな?」なんて、もしサンデードライバーレベルの人が思っても、行ってもらいたくない。

最低でも「車一台分の車幅の曲がった平地の道50m程度」を一人でバックできる腕が無いと泣きを見る羽目になるからね。

これに、「一般の陸橋の倍以上ある傾斜」が加わり、しかも「ハンドルを一回転くらい切らなくてはならないカーブ」も加わる。

そんな道を、脱輪せずにバックできますか?

 

問題はそこ。

対向車が来てバックして譲らなくてはならない状況が起きるから、

・住まいが路地に有ってそんな状況でのバックに慣れている人

・幹線道路沿いの家で、道路からハザード点けて車が途切れるタイミングでバック駐車を余儀なくされている人

なら、それに傾斜が加わるだけだから、それ程問題無いんだけどさ。(だけだからって言っても、平地とは次元が違うよ)

スーパーとかの駐車場で、後続車を詰まらせている様な人だとアウト、だからね(^^;)

 

それと、カーブミラーを見てカーブのきつさが判断できるドライバー、であれば、更に良いw

峠道をスムーズに走る基本だからね。

 

 

話を戻すと、グリーンラインはそれなりに「秘境感」は味わえるから、「秘境」の定義に当てはまるとは思うけど、それが無い鳩山町はどうなのかねぇ・・・?

熊谷に匹敵する位、最高気温で名前が登場するのが鳩山町だから、「本当の秘境」でなく、「夏暑く、冬寒い」エリアの方が、正しい気がする・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

移民を受け入れるとどうなるのか? アメリカの歴史で見る移民問題、怖すぎ(^^;)

2023-09-18 19:54:10 | 移民・難民・不法滞在問題

アメリカでも、移民がこんな形で虐待されてきた歴史が有るんだねぇ・・・

 

移民を受け入れるとどうなるのか?アメリカの歴史で見る移民問題発生のメカニズム【岡田斗司夫 / サイコパスおじさん / 人生相談 / 切り抜き】

 

差別の仕方が半端じゃ無いね(^^;)

まぁ、「自由の国 アメリカ」は、「自らでその地位を勝ち取って掴む国」でも有るわけで、そこに「アメリカンドリーム」と言う言葉が集約されている様なものだから、わからなくもないかな。

 

今はアメリカも「管理責任」が重要視されているみたいだけど、1990年頃に聞いた話をするとね。

空き地(私有地)に土が盛られていて、そこに子供が遊びに入って、子供がそこで転げ落ちて怪我をした場合

・日本   子供の母親が「管理責任がなっていない、訴えてやる~!」って切れる。

・アメリカ 管理者「私の私有地に無断で入った子供が自分のミスで怪我をしただけじゃん。提訴するの? それなら、こちらは不法侵入罪で訴えるぞ。」

と言う様な違いが、有るそうだ・・・(^^;)

 

もう1つ別の例で言うと、アメリカのパイクスピークと言う山で行われるヒルクライムレース

私がこのレースを知ったのは2000年より少し前だけど、この山道、ガードレールがほぼ無い。

広大なアメリカの道全てにガードレールを設置するのは、金銭的にも難しいとはいえ、ご覧の様に「転落したら命が無い」様な場所でも、ガードレールが設置されていない。

※マシンの後方(左コーナーの右側)にガードレールは無くて、その先は谷底・・・。

2009年アンリミテッドクラスのフォード・フィエスタ
Ford Motor Company - mynewsdesk, CC 表示 3.0, リンクによる

 

曰く、「落ちたくなければ、落ちない速度で走れ。」が、アメリカ流らしい(^^;)

日本だったら、転落事故が起きれば「道路管理に問題がー!」だからね。

この先日の北海道で5人死亡のバス事故も、「道路に問題がー!」なんて雰囲気を作ろうとしていた報道も見られたし・・・(><)

 

要は「自由にできるけど、そこには『自己責任』が付きまとう」って言うのが、アメリカ。

当時の日本人は、その違いを理解していないで「アメリカは自由の国」って憧れていた人間がかなり居たみたいで、「自由」の意味を間違って解釈していた感が強いって話があるね。

 

こちらの動画では先程とダブっている部分が有るけど、14:25位から、スーパーマンの例を出しているよ。

彼は、ある意味「非合法難民」なんだって、確かに(笑)

その非合法難民の彼が、何故アメリカンヒーローに成れたのか? 解説してくれているよ。

それは、彼が「アメリカン・ウェイ」を理解したから、って事だよねw

 

「日本がこうなるのも時間の問題です」虐殺、抗争当たり前。移民を受け入れまくった国の歴史がエグい…【移民問題】【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】

 

「郷に入っては郷に従え」だよねぇ、やはり。

これを見て、私は

「日本の難民も『ジャパニーズ・ウェイ』を守ればいい。どうしても守りたくなければ外に出ていく、それだけで丸く収まる。」

そう感じた。

 

逆に言うと、ジャパニーズ・ウェイを守ろうとせずに日本人と問題しか起こさない様な移民・難民達が将来どうなるか・・・。

日本は銃社会じゃないから、かつてアメリカで起きた様な「一方的に、犯罪者として捕らえられ殺される」って異常な事は流石に無いとは思うけどさ、それは平時での話

関東大震災での朝鮮半島出身者がデマによって殺されたという事実もあるそうだし(日本人も間違われて殺された人達も居たらしい・・・)、有事の際には日本人とて「問題を起こし続けている難民相手に、今までの様に理性的に振舞える」とは、思わない方が身の為だと思うぞ・・・(><)

 

そうだなぁ、仮にも、東日本大震災みたいな天災とか、大停電とかに見舞われて川口のクルド人地区が含まれた地域が避難所生活する羽目になったとしよう。

この避難所生活で困難に耐え続けて理性を保っている日本人の前で、不平不満をぶち上げて問題行動をクルド人が起こしたら、多分ただでは済まなくなると思うよ(><)

もし、クルド人関係者がこの記事を目にしたのなら、ちょっと考え方を改めて「日本人同様に和の心を持って分別ある行動して貰いたい」、そう思う。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本に来る難民は、「本当の難民ではない可能性大」みたい

2023-09-17 19:30:54 | 移民・難民・不法滞在問題

今回は、難民問題と、ウィシュマさん事件についての動画のご紹介。

ウィシュマさん事件については → カテゴリ 不法滞在問題 で分けてあります。

 

今クルド人が問題を起こしてるけどさ・・・

この動画で、ひろゆきさんが興味深い話をしている。

 

日本に来ているクルド人、半分以下は「難民」では無さそう。

稼ぐために難民申請して日本に移住してきている、と言うのが実情みたい。

 

4:35くらいから、関連でウィシュマさんの話、してる。

これが事実だと、彼女も「不法労働の為に日本に居続けた」と言う事になるし、帰らない理由に「日本で知り合った彼の暴力行為」と「家族とも仲が悪かった。」って話もしている(!)

 

帰れるじゃん。

 

DVの危険が有る彼は、日本で知り合った(つまり日本在住)。(帰国した方が安全。)

妹さん達は、今一生懸命裁判してる。(仲が悪かったのか? それとも妹さん達の「賠償金目当」か?)

 

つまり、彼女が入管に留まり続けようとしていた理由が、矛盾している

病気になった真相はわからないけど、支援者に「仮釈放の為に詐病を吹き込まれ、実行した。」と言うのであれば、

「正規の日本就労手続きを取ろうとせず、不法入国状態で日本に居続けようとした彼女」(推測だけど)の「自業自得じゃね?」感が有るね(><)

(彼女が亡くなったのは入管の対応が悪い、という事実が有るけど、ひろゆきさんの言うとおり、防げた事案じゃね?)

 

NHKの取り上げ方が「悲劇のヒロイン」的なやり方で胡散臭いし、隠し事もしていたからねぇ、怪しいと思ってたんだよなぁ・・・(><)

 

日本で難民申請をしている外国人ついて正直に言います。彼らは迷惑だから強制送還させるべき【ひろゆき】

 

移民との共生が難しい国。

そう思うよ(苦笑)

日本は「和の心」と「お互い様の精神」、そして「調和」が必要とされる国。(窮屈と感じる日本人もいるくらいだからね(^^;))

ひろゆきさんが最後に、「日本人独自の文化が有って、日本で当たり前でも外国では違ったり、その逆も有るから、移民受け入れは難しい。」って言ってるけど、その通りだと思う。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F-3では女性初!?

2023-09-16 15:27:34 | モータースポーツ

以前取り上げた、期待するレーシングドライバー、野田樹潤さん。

14歳でフランスに渡って頑張っているけど、今回快挙を上げたそうだw

 

「信じられない気持ち!」女性初のF3優勝・17歳レーサーJujuさんが一時帰国 夢のF1へ今の想いは?【岡山】

 

F-3では、初めての女性レーサーの勝利らしい・・・。

努力だけでなく才能も有るとは思うが、結果を出したねぇw

動画の中にも有るけど、当然事故にも遭っている。

モータースポーツは限界ギリギリのところで走るから、僅かなミスやマシントラブルが「命取り」

それでも「走ってみたい」んだよねぇ。

でも、私はそっちでリスクを負うのでなく会社員の道を選んだけど、社畜生活して命を削るよりはやりがいがあるかもしれないな(^^;)

 

彼女は実力的に、F-3チャンピオンを取る事はできる気がする。

ただ、F-1はハードルが高いよ(特に女性には)。

一番のハードルは「筋力」と「体力」だと思う。

現役日本人F-1レーサーの角田選手は小柄な体系だけど、首の太さを見てもらいたいものだ。

小柄な一般男性の体型だけど、その首って体形に似合わず太いから。

首に限らず、F-3に比べてF-1はGが強力。

体はシートベルトで固定されているけど、加速・減速・コーナーリングで、ヘルメットをかぶった頭は、常に振り回される。

F-1レースって、2時間半くらい走り続ける気がするけど、その時間耐え切れなければならない。

女性は生物学的に、男性に比べて筋肉の比率が少ないから・・・。

 

「Gってそんなに凄いかい?」って、その場で体験した事が無いとわからないだろうから、こちらの動画を参考にしてみてね。

F-1じゃないんだけど、プロレーサーの旦那さんのレーシングカーに同乗走行で乗せて貰った奥さんがいる様でw

 

【大絶叫..】250キロ越えの世界を体感!プロレーサーの旦那さんの隣に同乗してみた..【インタープロト / IPS 】【同乗走行】

 

彼女の頭の動きを見て貰えばね、Gがどんなものか、わかると思うよ。

加速でヘッドレストに押し付けられ、減速でお辞儀をさせられ、コーナーでは常に外側に頭が持って行かれて、それに必至で耐えている(^^;)

自分で運転する場合また違うと思うけど、このGに余裕で2時間耐えられなければ、いくらドライビングのセンスが良くても、最終的には走っていられなくなるからね(><)

でも、野田選手の首って一般的な女性に比べて太いから、筋力はそれなりに付いていると思う。

後は、F-1のGに耐えきれる体力をどこまで身に付ける事ができるか? ってところだろうか。

 

ところが・・・。

 

【Juju選手】EuroformulaOpen撤退なの?【EFO】

 

なにこれ、最低重量違うの?

 

こちらの動画では、この辺りも詳しく説明されている。

 

【F1 2023】女性王者チャドウィックが男性と戦った結果…野田潤樹ちゃんが最速!?

 

そっかー。

これでは Juju選手、勝っても有利な部分が有ったね。

 

いずれにしても、同一条件で戦って、勝利を勝ち取って貰いたい。

そこまでいけなければ、F-1って無理だから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする