気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

期待するレーシングドライバー

2021-11-21 20:36:36 | モータースポーツ

私はモータースポーツが好きで、過去にアマチュアで自ら走った事も有る。

でも、主体は見る方で、2000年以前はTVの番組表をくまなくチェックし、漏れなく見るようにしていた頃が有った。

ただ、今は以前程のめり込めなくなりました(><)。

何故なら「地上波での放送が無くなったから。」と言うのが大きいかな。

 

その影響か、今では殆どTVを見なくなって、もっぱら動画でレースのダイジェストを見る、と言うのが主流になっている(^^;)

 

そんな私だけど、インディカーレースで活躍し、インディ500で2回優勝している佐藤琢磨選手は応援しているし、今年はF-1で久々の日本人である角田裕毅選手にも注目している。

 

佐藤選手について言えば、

日本人初のイギリスF-3チャンピオン・マカオGPでも日本人初の勝者。

F-1でも日本人ドライバー最上位の3位タイと言う結果を残している。

そして、アメリカのインディカーシリーズに転向してからは、6勝をあげ、そのうち2回はインディ500制覇。

インディカーシリーズで勝利した日本人は彼以外まだいない

 

これらを考えると、世界で最も実績を残しているレーシングドライバーの一人、と言えると思う。

 

 

角田選手は今年期待のF-1ドライバーだったが、どうも前評判から彼自身の気負いが有ってか、前半戦が空回りしていた感が大きかったなぁ。

後半戦になって、彼の持ち味が発揮できるようになってきたみたいだから、今後と来期に期待できそうな気がしてます。

その彼の、活躍の様子がわかる動画がこちら。

 

F1第16戦トルコGP、称賛された角田裕毅のレース!王者ハミルトンも苦戦するブロック技術

 

 

そして、もう一人、私が期待しているのが、動画の当時小学生で現在中学生のこの少女。

 

ミライ☆モンスター 野田樹潤(Juju Noda)

 

父親が元F-1ドライバーで、アメリカインディライツでも優勝経験のある野田英樹さん、その娘さんだそうだ。

いゃあ、こんな幼い頃からレースの道に入れる環境が沢山有れば、世界に通じる日本人レーサーがもっと増えてくれるだろうと思うので、とても喜ばしいね。

それにしても凄いよ。父親の野田さんの血を引いているサラブレッドかもしれないが、11歳でこの実力。

 

そして今年、彼女はオランダF-4で1年間参戦したらしい。

その様子を映したオンボード映像が有るが、レースを知らない人からすれば、「こんな状況で運転しているのか!?」と過酷さがわかる映像を、あえてアップ。

 

Juju Noda F4 Danish Championship 2021 | Round 6 Jyllandsring Highlights

 

他にも似た様な動画が有るのだけど、何故この雨の見にくい動画を紹介したかと言うと、この手のレーシングカー、ワイパーなんて無いからドライバーもこの画面と似た様な「見えない状態」で走っている、という事。

尤もワイパーが有っても、前にレーシングカーが走っていれば、前の車の巻き上げる水しぶきが一般車とは比べ物にならないくらい派手なので、殆ど視界はゼロ。

例えれば、霧の中を走っている様なもので、視界は真っ白。

「よくレースなんてできるな・・・(^^;)」と実感する位、一般道の常識が通じないからねぇ・・・。凄いよ(^^;)

 

今まで女性F-1ドライバーは10名もいないはず。

彼女にそこまで登り詰めてもらいたい、そんな気持ちが有りますねw


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ続くのかな、女の争いw | トップ | 立民の4代表の討論(日曜討論... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モータースポーツ」カテゴリの最新記事