京アニ放火殺人事件、裁判が始まったみたいね。
「妄想一言では片付かないでしょ」遺族は納得いかず 京アニ放火殺人事件・初公判 青葉真司被告は起訴内容認める|TBS NEWS DIG
ニュース聞いていたけど、弁護側は「責任能力が無いので無罪」と主張したらしい・・・。
あのさ、「無罪主張」ってどーなの???
人を殺した事実、無視しろってか?
さて、皆さんはこの主張に対し、どんな感想を抱くのだろうかね?
「自分は正義感溢れる人間だ!」と自覚している人であれば、この事件に対して「無罪なわけ無いだろ!」とこの主張に対し憤りを感じるとおもうが。
では、この事件の場合はどうかな?
法政大学教授の島田雅彦氏、安倍元首相の事件を「暗〇成功して良かった」と発言で大炎上中。夕刊フジに寄せた酷い「言い訳」で更に燃料投下!|上念司チャンネル ニュースの虎側
この事件も、「山上容疑者の責任能力云々・・・」と言う話が出ている。
双方とも「殺人事件」を起こしているが、「正義」って見方で「立つ場所が違う」と、「凶悪犯も無罪にすべき」って思惑が働くって事だよね。
少なくとも、「アベガー」にしてみれば、「正義は山上容疑者に有る」的論理が有る様で、国葬までに映画まで作って山上容疑者を擁護しようとする動きまで有ったよね。
「安倍元首相は森・加計・桜の不正をやっていたが、証拠不十分で堂々と生活している。そんな悪人なら殺されて当然。」
アベガーと言われている人間達には、この様な考えを持っている人間が少なくとも存在する、私にはそう感じるね(><)
そして、こちらも。
【札幌ススキノ事件】加害者親子への減刑署名が3日で1000人突破に疑問の声
事件の真相が何もわかっていないのに、
「女だから」「男に騙されて性被害に遭った結果のやむを得ない犯行」と言う様な、勝手なストーリーで同情論を持ち上げて署名を集めた
感が強いね。
(この運動の裏に、ツィフェミを扇動したヤツが居る様な気がしてならない。
・犯人が共産党関係者の疑いがある。
・共産党関係者に(某不正疑惑のツィフェミを含め)複数のツィフェミ活動家がいる事がわかっている。
という理由から。)
つまりは、「どっちの立場に立つか・・・」で、正義の主張が変わってくる、って言うのが露骨にわかる(><)
事件を起こした背景がわかった後での「どう見ても情状酌量は有るべき」的同情論は良いと思うけど、正当防衛に当たらない「人を殺した事実」が有るのに「無罪主張」って、納得いかないね。
(今回の話題は京アニ放火事件の裁判の話、だからね。他の二つの事件は、参考に持ち出しただけです。)
でも、意図的に扇動された同情論に流されるのって、わからなくもない。
例えば、こんな映画が有るんだけど。
ネタばれ解説されているけど、初見で見たら最後のどんでん返しが意外過ぎてね。
「この主人公を救ってやることはできないのか?」って思って感情移入して見ていたくらいだからさ(^^;)
この映画の場合、確かに「責任能力」って言う意味では「無罪」だろう。
だけど、最後に命を奪われる医師やその家族にしてみれば、どうかな?
彼のやった事は医師の職務としては正しい事。
でも、結果を見ると、正しかったと言えるのかな?
映画はそこで終わりだけど、その事実を知った医師の遺族は、その後仮に犯人が裁判を受けて「無罪判決」が出たとして、納得できるだろうか?
【まさかのオチ】サイレン 〜FORBIDDEN SIREN〜【ホラー紹介】
この手の事件で無罪になった人が釈放され、再び殺人事件を起こした場合、無罪を主張した弁護士達も、それ相応の責任を問われるべき。そう思う。
自らが弁護した人間が助かった結果、自らの命を奪われかもしれない、そんな思いなんて持っちゃいないから「無罪主張ができる」、違う?
個人的には、
「この犯人が無罪で社会に出た後で、自分の愛する人がこの犯人に殺された場合、許せるんですよね? 許しますよね?」
と、弁護士に問いたい。