気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

参院選、その結果は「民意が反映された」と言えそうです

2007-09-23 22:31:21 | 日記

先日の民主圧勝の参院選。
その結果安部内閣の崩壊。
与党は政策見直しの動きを始めたようです。

選挙前、与党は国民に対し福祉のシワ寄せをしようとしていた様です。

 

・児童手当の削減
・老人医療費の見直し(個人負担の増加)

 

これらの法案を目論んでいた様ですが、さすが選挙に惨敗して少しは考える気になったのか、見送る事にしたらしい。

 

参院選を与党に勝たせていたら、どんな事になっていたでしょうね。


更にはこの惨敗で、政府は「障害者自立支援法」も見直すつもりになってきた。

この法律、名前は格好良いですが、「障害者切捨て法」とも言えます。

 

身動きすらできない「重度身体障害者」だっているのに、彼らをどうやって「自立」させるのでしょうね。

 

いずれにせよ、国民の意思が選挙に反映された結果といえましょう。

「たかが一票」かもしれませんが、結果として良い方向に動いたようです。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2007年9月24日 0:15]
こんばんは。
自民党の新総裁は福田さんに決まりましたね。
政策も方針転換されるようで、格差社会や年金などのさまざまな課題がありますが、これからの日本の社会がいい方向になることを見守っていきたいです。
EP82-SW20 [2007年9月24日 22:51]
>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

個人的には「揚げ足しか取ろうとしない」政党に一気に政権を任せるのもどうかと思っているので、福田さんに頑張ってもらいたいです。
前政権の悪さを真摯に反省してもらい、より良い日本にしていってもらいたいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プリウスに燃費で勝った(!?)

2007-09-21 20:51:40 | 燃費

会社でプリウスに乗っている人に聞きました。
すると私のシエンタよりも燃費が悪い(!)

その人のプリウス、平均燃費は14km/L程度との事。

 

驚いて詳しく聞くと、通勤距離が僅か3.5km。

 

これではプリウスの得意とする「電気自動車モード」が殆ど役に立ちません。

 

冬場の3.5kmと言えば、私のシエンタの場合、エンジンが完全暖気状態にならない。

当然プリウスも同様のはずで、完全暖気状態になるまでエンジンは回り続けようとします。

だから「電気自動車モード」にならない。

 

それでは、いくらプリウスでも燃費が悪くて当然。

片道16kmを走る私のシエンタがの方が好燃費でも、不思議ではないですねw


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
LUXEL [2007年9月22日 0:31]
こんばんは。
EP82-SW20の会社の方がお持ちのプリウスは通勤距離が3.5kmでリッター14kmは妥当だと思いますよ。
プリウスは数回、レンタカーで借りた事がありますが、街中は大体リッター13km位ですね。
余談ですが、厳冬期にプリウスに乗ると、COOL表示が付きっ放しになります。
NOXIII DESIGN [2007年9月22日 20:34]
こんばんわ。
プリウスは現行ですか?
使い方によってはプリウスを生かせないのですね。
すると、奥様方の買い物仕様にはHVは向かないのですね!?
EP82-SW20 [2007年9月22日 23:14]
>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

やはりHVでも完全暖気状態にならないと、本来の力を発揮できないのでしょうね。
厳冬期では恐らくかなり燃費が悪くなると思われます。


>NOXIII DESIGNさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

現行型プリウスです。
それでもその人の以前乗っていたディアマンテの倍の燃費性能ですよw
プリウスは
いかに電気自動車モードで走れるか?
減速時のエネルギー回収を加速時にまわせるか?
が上手くできれば燃費が伸びるわけですが、完全暖気状態になるまではエンジンは回り続けるので、短距離では余り効果が見られないかもしれないですね。
NOXIII DESIGN [2007年9月22日 23:32]
なるほど。HV=必ず燃費が良い、と思っていました。
もう少しHVを勉強します。
EP82-SW20 [2007年9月23日 22:34]
>NOXIII DESIGNさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

確かにHV燃費が良いと思いがちですが、やはり使い方にもよりますねw
hotosa [2007年9月26日 23:33]
こんばんは~久しぶりにコメントです
遅レスすみません
プリウスより燃費の良いシエンタというのはすごいですね~
条件が悪いとはいえ、なかなか無いかも?
でも考えようによっては、通勤3.5kmで14km/Lはすごく燃費良いですよ。自分は軽で片道16km通勤で15km/Lですから(^^;)
EP82-SW20 [2007年9月27日 16:49]
>hotosaさん、こんにちは。
コメントありがとうございますw

ちなみに、本日コールドスタートで3.5kmの燃費を計ったところ、14.3km/L出てました。
この間信号たった1個で、全体的に緩やかな下り坂、と言う条件です。
ひょっとすると、真冬のコールドスタートだったら、この3.5kmではプリウスと勝負できるかも!?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

燃費グッズの効果報告

2007-09-18 23:06:11 | 燃費

詳細データは継続採取中ですが、一応効果の報告をします。

昨日ブログで取り上げた燃費グッズ「フェーエルバンク EVOⅡ」の効果です。

 

実はここのところの気温変動で通勤時にエアコンを使用する機会が多く、現在通勤燃費は平均16.7km/L。

 

これは、以前つけた「 ダッシュ」の燃費となんら変わりがありません。

 

「効果があったと前回書いたじゃないか!」とお叱りを受けそうですが、効果は有りました。

 

 

効果その1   耳障りな低速ノッキング音の半減。

 

気温20゜を超えると、かなりの頻度で低速ノッキング音が出ます。

25゜以上なら、特定の条件ではほぼ100%。

ところがそれが半減しています。

30゜を超えていてもあまり出ない時もあります。

 

ノッキングはエンジンに良くないので、これは効果が有ったと言えます。

 

 

効果その2  走行抵抗の減少

 

通勤路にやや下りから左カーブがあり、更に下る場所があります。

60km/hでこのカーブに差し掛かると、約100mカーブ手前でアクセルオフ。

すると55km/h程度まで車は勝手に減速し、カーブを過ぎての下りでも、ほぼ55km/hのままです。

 

ところが、同じ条件で走ると58km/h位までは減速。

カーブを曲がっても58km/hを維持するので、アクセルを踏む必要が無いのです。

 

 

その3  テストコースでの燃費が向上。

 

今回気温によるエアコンの影響が大きいと考え、このアイテムを購入する前にコースを決めて燃費テストをしました。

信号が無く走り続けられる6.9kmの道をピックアップ。

途中3箇所右折がありますが、交通量が少ないので対向車で止められることはまずありません。

スタートから60km/hまでは2000回転で加速、以後60km/hを維持すること。

各交差点の減速ポイントを決め、それ以降の加速は1500回転維持で60km/hまで加速する。

このようなルールを決め走行テストスタート。

 

装着前燃費 19.0km/h  消費燃料 363.2cc  外気温21゜C

装着後燃費 19.9km/L  消費燃料 346.7cc  外気温32゜C

 

この差です。

外気温が10゜も高いのにこの数値。

念のため再確認しました。

 

燃費 19.5km/L  消費燃料 353.8cc 

 

この2回目、最初の右折で対向車が来た為通常の減速で右折できず、右折の際に多少加速しているのです。

つまり対向車と気温というマイナスファクターがあったのだけれど、燃料消費量は装着前に比べ約10cc抑えられたことになります。

 

ちなみに、取説によるシエンタの一回の空ぶかしでの無駄な燃料消費は6cc。

対向車が来たため、減速状態で右折できた交差点を加速状態で右折した、ということを考えると、誤差の少ない燃費データと言えるかと思われます。

 

 

「誤差範囲」と思われるかもしれないので、現在通勤燃費を改めて測定中です。

 

でも、「同一条件で装着前後比較」をやらないと、燃費データとしては瞬間燃費計の付いている車で無いと、なかなか効果判別が難しいと思います。

何しろ最近道が混んできて、2回待ちする信号が一箇所できてしまったもので・・・。


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
LUXEL [2007年9月19日 0:39]
こんばんは。
昨日の記事でご紹介していただいた燃費グッズは、ドライビリティの印象が良さそうですね。
ノッキングをはじめ、坂を下った時の走行抵抗が減り、外気温によるエンジン性能の低下がないみたいですね。
燃費データを纏めるのに少し時間が掛かりますが、良い数値が出る事に期待したいです。
EP82-SW20 [2007年9月19日 22:37]
>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

実はこのグッズ、接続場所によっても効果の違いがあるらしいです。
現在3箇所目で一番燃費が良い場所のようです。
その辺も次回以降のレポートで紹介したいと思いますw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

燃費グッズの実力は? 第3弾

2007-09-17 23:45:00 | 燃費

またまた燃費グッズを買ってしまいました。
今回は雑誌で取り上げられている、「明らかに効果があった物」の実地検証です(笑)

今回は、各雑誌で色々取り上げられている燃費グッズの中で、とあるカー雑誌が2度に渡り「効果がある」と取り上げた燃費グッズをご紹介します。

 

今回取り上げた燃費グッズはこちら。

フェーエルバンクEVOⅡ

 

 

ちなみに、今回紹介記事が掲載されていたのは、このベストカー誌ではありません。

サイズ参考比較用に雑誌と並べてみました。

ただ、この号ではありませんが、ベストカー誌をはじめ、かなり複数のカー雑誌が取り上げています。

 

詳しくはメーカーHPをご覧頂くとして、以下雑誌レポート結果を。

 

 

その1 平成14年式 イスト FF 1.5L

 

         装着前燃費 231km 走行後 8.75km/L

    装着後燃費 321km 走行後 10.60km/L

 

完全に同一条件で走ったわけではないが、燃費マネージャーという燃費計が付いているので、燃費が上昇傾向にあることが確認できている。

 

また、ダイナパックを使用してのパワーチェック

    装着前 77.1ps 10.5kgm

    装着後 85.7ps 12.1kgm

 

 

 

その2 平成15年式 カローラフィールダー 

 

燃費マネージャー使用の定速燃費計測 

    装着前燃費 21.1km/L

    装着後燃費 22.9km/L

 

パワーチェック

    装着前 85.5ps 12.7kgm

    装着後 95.6ps 13.1kgm

 

 

 

「へぇ~っ」ですね。(笑)(ホンマかいな??)

 

原理は、車に発生する静電気を除去するだけで各種効果が見込まれる、とありました。

でも、実際効果があるのなら、試してみても良いかな?

 

 

この記事を読んで、早速近所のカーショップを物色すると、ありました。

紹介された定価のとおり¥23,100。

 

さて、衝動買いするにはちょっと値が高い。

しかし、よくよく見ると、「効果が無ければ返品できます」と書いてある。

これはメーカーとしてもかなり自信を持っている証拠。

 

参考までにお店の人に聞いたところ、「新車ではあまり効果が出ないようで、約一割の割合で返品がありますね。」との事。

 

効果が出なければ返品すれば損は無い、という事で、購入後約3週間効果を確認し、駄目だったら返品、と念を押して購入しましたよ(笑)

 

 

 

 

で・・・・

 

 

効果ありました。

 

 

 

現在継続確認中。

効果レポートはまたの機会にw

 

メーカーHPはこちらです↓

http://www.fuelbankevo.com/


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
LUXEL [2007年9月18日 0:06]
こんばんは。
メーカーの謳い文句通り、こちらの燃費グッズは効果がありそうですね。
本体は、バッテリーの端子を使って接続するタイプだと思いますね。
ただ、エンジンのベンチテストが出来ないので、パワーの工場のデータがいまひとつうさんくさく感じます(笑)
返品を気軽に受け付けると言う事は、メーカーも気合が入っている証ですね。
NOXIII DESIGN [2007年9月18日 7:36]
こんにちは。
リッターで2キロということは、350キロぐらい走るとお得?
持続性も気になりますね。
また結果を楽しみにしております。
EP82-SW20 [2007年9月18日 23:13]
>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

明らかに効果はありましたよw
ただ、検証が難しいです。
瞬間燃費計が付いている車が一番簡単ですね。
パワーはシエンタの場合殆ど解りません(苦笑)


>NOXIII DESIGNさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

私の場合、今のところ見える結果は+0.9km/Lです。
今後も色々データを取っていきますよw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新幹線から目にした光景

2007-09-16 22:36:56 | 自然

出張中新幹線の車窓から、こんな光景を目撃。
個人で頑張っても、なんとなく虚しいかも・・・。

何を目撃したかというと、とある工業地帯です。

ご覧下さい。

 

 

 

雨雲とそのために霧が立ち込めている、と思っていたら何のことは無い、工場からの煙・煙・煙・・・・・。

 

地球温暖化防止のため、省エネ・冷暖房設定温度の緩和・公共交通機関の利用等、民間にはかなり協力要請がアナウンスされていますが、この現実を垣間見ると、個人の努力レベルで何処まで温暖化の速度を下げる事ができるのか、甚だ疑問。

 

勿論自分の経済的理由でエコは促進しますよ(苦笑)

でも、この地域の周辺住民の皆さんは、どう感じているのやら・・・。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

BOSS & GON ! [2007年9月16日 23:48]
こんばんは、BOSS & GONです。
私が子供の頃、三重県の四日市市のコンビナートでは、ものすごく多くの高い煙突が何本もあり、その多くが炎をゴウゴウと吐き出していました。
(煙突から出て酸素と結合する状態)
今は改善されていると思いますが、中国のことを叩いている記事を見ると、目くそ鼻くそを笑うといった感じもします。
LUXEL [2007年9月17日 0:46]
こんばんは。
お写真を拝見すると、高い煙突から出る煙の量が凄いですね。
日本では、温室効果ガスを削減する政策を打ち出しているようですが、我々の力で温暖化を防止する事ができるのかが疑問に思いますね。
私の考えとしては、工場から排出される煙を、クルマの排ガス規制のように、環境基準を作ってほしいですね。
EP82-SW20 [2007年9月17日 23:20]
>BOSS & GON !さん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

私も同感ですよ。
確かに今の中国はスモッグが凄いらしいですね。
でも、確か70~80年代の東京も、かなりのスモッグだったと思います。


こんばんは。
コメントありがとうございますw

ここはかなりの広さの工業地帯で、200km/h近くの速度で走る新幹線の車窓で気がつき、「これは凄い」とカメラに収めるまで約1分。
新幹線は3km近く走っている事になりますからね。
工場排ガスは成分の環境基準はあっても、温度と二酸化炭素の環境基準が無いのかも知れませんね。
この煙が基準を満足しているとは、ちょっと思えないです(^_^;)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする