気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

プリウスに燃費で勝った(!?)

2007-09-21 20:51:40 | 燃費

会社でプリウスに乗っている人に聞きました。
すると私のシエンタよりも燃費が悪い(!)

その人のプリウス、平均燃費は14km/L程度との事。

 

驚いて詳しく聞くと、通勤距離が僅か3.5km。

 

これではプリウスの得意とする「電気自動車モード」が殆ど役に立ちません。

 

冬場の3.5kmと言えば、私のシエンタの場合、エンジンが完全暖気状態にならない。

当然プリウスも同様のはずで、完全暖気状態になるまでエンジンは回り続けようとします。

だから「電気自動車モード」にならない。

 

それでは、いくらプリウスでも燃費が悪くて当然。

片道16kmを走る私のシエンタがの方が好燃費でも、不思議ではないですねw


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
LUXEL [2007年9月22日 0:31]
こんばんは。
EP82-SW20の会社の方がお持ちのプリウスは通勤距離が3.5kmでリッター14kmは妥当だと思いますよ。
プリウスは数回、レンタカーで借りた事がありますが、街中は大体リッター13km位ですね。
余談ですが、厳冬期にプリウスに乗ると、COOL表示が付きっ放しになります。
NOXIII DESIGN [2007年9月22日 20:34]
こんばんわ。
プリウスは現行ですか?
使い方によってはプリウスを生かせないのですね。
すると、奥様方の買い物仕様にはHVは向かないのですね!?
EP82-SW20 [2007年9月22日 23:14]
>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

やはりHVでも完全暖気状態にならないと、本来の力を発揮できないのでしょうね。
厳冬期では恐らくかなり燃費が悪くなると思われます。


>NOXIII DESIGNさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

現行型プリウスです。
それでもその人の以前乗っていたディアマンテの倍の燃費性能ですよw
プリウスは
いかに電気自動車モードで走れるか?
減速時のエネルギー回収を加速時にまわせるか?
が上手くできれば燃費が伸びるわけですが、完全暖気状態になるまではエンジンは回り続けるので、短距離では余り効果が見られないかもしれないですね。
NOXIII DESIGN [2007年9月22日 23:32]
なるほど。HV=必ず燃費が良い、と思っていました。
もう少しHVを勉強します。
EP82-SW20 [2007年9月23日 22:34]
>NOXIII DESIGNさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

確かにHV燃費が良いと思いがちですが、やはり使い方にもよりますねw
hotosa [2007年9月26日 23:33]
こんばんは~久しぶりにコメントです
遅レスすみません
プリウスより燃費の良いシエンタというのはすごいですね~
条件が悪いとはいえ、なかなか無いかも?
でも考えようによっては、通勤3.5kmで14km/Lはすごく燃費良いですよ。自分は軽で片道16km通勤で15km/Lですから(^^;)
EP82-SW20 [2007年9月27日 16:49]
>hotosaさん、こんにちは。
コメントありがとうございますw

ちなみに、本日コールドスタートで3.5kmの燃費を計ったところ、14.3km/L出てました。
この間信号たった1個で、全体的に緩やかな下り坂、と言う条件です。
ひょっとすると、真冬のコールドスタートだったら、この3.5kmではプリウスと勝負できるかも!?
コメント
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