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基本、忘備録的日記です。

燃費グッズの効果報告

2007-09-18 23:06:11 | 燃費

詳細データは継続採取中ですが、一応効果の報告をします。

昨日ブログで取り上げた燃費グッズ「フェーエルバンク EVOⅡ」の効果です。

 

実はここのところの気温変動で通勤時にエアコンを使用する機会が多く、現在通勤燃費は平均16.7km/L。

 

これは、以前つけた「 ダッシュ」の燃費となんら変わりがありません。

 

「効果があったと前回書いたじゃないか!」とお叱りを受けそうですが、効果は有りました。

 

 

効果その1   耳障りな低速ノッキング音の半減。

 

気温20゜を超えると、かなりの頻度で低速ノッキング音が出ます。

25゜以上なら、特定の条件ではほぼ100%。

ところがそれが半減しています。

30゜を超えていてもあまり出ない時もあります。

 

ノッキングはエンジンに良くないので、これは効果が有ったと言えます。

 

 

効果その2  走行抵抗の減少

 

通勤路にやや下りから左カーブがあり、更に下る場所があります。

60km/hでこのカーブに差し掛かると、約100mカーブ手前でアクセルオフ。

すると55km/h程度まで車は勝手に減速し、カーブを過ぎての下りでも、ほぼ55km/hのままです。

 

ところが、同じ条件で走ると58km/h位までは減速。

カーブを曲がっても58km/hを維持するので、アクセルを踏む必要が無いのです。

 

 

その3  テストコースでの燃費が向上。

 

今回気温によるエアコンの影響が大きいと考え、このアイテムを購入する前にコースを決めて燃費テストをしました。

信号が無く走り続けられる6.9kmの道をピックアップ。

途中3箇所右折がありますが、交通量が少ないので対向車で止められることはまずありません。

スタートから60km/hまでは2000回転で加速、以後60km/hを維持すること。

各交差点の減速ポイントを決め、それ以降の加速は1500回転維持で60km/hまで加速する。

このようなルールを決め走行テストスタート。

 

装着前燃費 19.0km/h  消費燃料 363.2cc  外気温21゜C

装着後燃費 19.9km/L  消費燃料 346.7cc  外気温32゜C

 

この差です。

外気温が10゜も高いのにこの数値。

念のため再確認しました。

 

燃費 19.5km/L  消費燃料 353.8cc 

 

この2回目、最初の右折で対向車が来た為通常の減速で右折できず、右折の際に多少加速しているのです。

つまり対向車と気温というマイナスファクターがあったのだけれど、燃料消費量は装着前に比べ約10cc抑えられたことになります。

 

ちなみに、取説によるシエンタの一回の空ぶかしでの無駄な燃料消費は6cc。

対向車が来たため、減速状態で右折できた交差点を加速状態で右折した、ということを考えると、誤差の少ない燃費データと言えるかと思われます。

 

 

「誤差範囲」と思われるかもしれないので、現在通勤燃費を改めて測定中です。

 

でも、「同一条件で装着前後比較」をやらないと、燃費データとしては瞬間燃費計の付いている車で無いと、なかなか効果判別が難しいと思います。

何しろ最近道が混んできて、2回待ちする信号が一箇所できてしまったもので・・・。


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
LUXEL [2007年9月19日 0:39]
こんばんは。
昨日の記事でご紹介していただいた燃費グッズは、ドライビリティの印象が良さそうですね。
ノッキングをはじめ、坂を下った時の走行抵抗が減り、外気温によるエンジン性能の低下がないみたいですね。
燃費データを纏めるのに少し時間が掛かりますが、良い数値が出る事に期待したいです。
EP82-SW20 [2007年9月19日 22:37]
>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

実はこのグッズ、接続場所によっても効果の違いがあるらしいです。
現在3箇所目で一番燃費が良い場所のようです。
その辺も次回以降のレポートで紹介したいと思いますw
コメント
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