気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

税金で買ったからって、使える物を無駄に捨てるとは・・・ パラが終わって、赤字のしわ寄せは何処に行く?

2021-09-09 20:26:27 | トピック

今回の東京五輪・バラ2020については、 税金の無駄遣い が誘致の段階から(賄賂疑惑を含め)有りましたね。

五輪前は、競技場の整備・建設等で、無駄と思えるにしても景気高揚にもなる使い方では有ったので、見方によれば、意味のある使い方だったかもしれません。

ただ、バッハ会長の一泊300万と噂されているホテル代(低所得世帯の年間収入ですよ)を含め、適正価格なの、疑われる部分は多々ありました。

(実際の金額はどのくらいなのか、160万と言う情報もあります。それにしても論外な接待費ですよね。)

 

そうしたら、またしてもこんな無駄な、しかも環境破壊につながる事を、JOCがやらかしていたそうです。

 

五輪組織委が未使用マスク等500万円分廃棄した事実発覚、その理由がコチラw【カッパえんちょー】

 

何考えてんの! ですよね。

金額からすると1箱1000円として5000箱くらいかな。

それなりの量ですから、廃棄したとなると環境負荷は大きいはず。(リサイクルを考えた段ボールベッド? 何それ?)

時間かかっても良いから寄付をするなりすればいいじゃないですか。

 

JOC幹部って、その実態はこんなおバカな事をやる人達なの? 

橋本会長、あなたは元五輪選手だけど、それなりに政治家を長くやっているし大臣経験者ですよね・・・。

 

小泉大臣。彼女が元自民党の先輩とはいえ、是非苦言を呈してもらいたいですね。

(でもなぁ、小泉さんも最近の言動を見ると、時々ルーピー鳩山に似た様な発言が有る気がするんだよなぁ・・・)

 

 

とまあ、こんな無駄遣いが誘致決定後にどのくらい出ているのか、それはわかりません。

以前聞いた話だと、五輪だけで観客収入は900億の見込みだったらしいが、それが0。

この後、この法外な赤字のツケがどんな形で国民に降りかかってくるのか?

ただでさえコロナ対策で財政支出を余儀なくされて赤字が増えていますからね・・・。

財政破綻しなければ、景気高揚策を取ってゆっくり赤字額を減らしていく事だってできますが、どうなのでしょうね?

そのうちに、食品関係消費税も10%均一、今以上の医療費負担率の増加、年金支給額減額なんて、どんどん出てきそうで不安です(^^;)

次期首相が仮に高市さんになったら、初の女性総理という事で期待されるでしょう。

また、まともなフェミニスト達にとって、自らも政治に積極的になろう と言う気持ちを持たせる事になり、ジェンダー指数の向上につながる可能性も高いかも。

コロナ対応とこの五輪負債をどう乗り切るかで、その実力が試されると思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高のビッグウェーブ(!?... | トップ | 高市さん、これは資質が有り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トピック」カテゴリの最新記事