気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

「燃費グッズに効果無し」の続編です

2008-03-20 23:07:37 | 燃費

こんな記事が発表されたら、効果を報道した側はたまったものではありません。(^_^;)

過去ログで、このニュースを一度取り上げました。

        ↓

燃費グッズは効果の根拠無し!→19社に排除命令

 

雑誌検証で「効果がある」と書かれていたものを私も装着してみて、実際効果が感じられています。

それなのに「根拠無し」なんて発表が有ったので、本人はかなり不本意でした(苦笑)

 

「効果は有っても根拠が無い」と言う事なのでしょうけれど、こんな報道があると「実際効果は無いの?」と疑いたくなってくるのが人間の心理かと。

 

 

すると、「効果が有る」と検証したベストカー誌が、再度検証してくれました。

彼らにしてみても、「効果が有ったのに・・・」というところなのでしょうね。

 

 

私にしてみれば、ありがたい再検証です。

彼らは過去に彼らが取り上げた3つのグッズを再評価しました。

 

1.フェーエル・バンク EVOⅡ

2.パワーシフトMS-001

3.燃良太郎

 

さて、単刀直入に結果ですが、

 

グッズ EVOⅡ パワーシフト 燃良太郎
装着前燃費 13.2Km/L 9.1Km/L 13.2Km/L
装着後燃費 13.5Km/L 9.7Km/L 13.7Km/L
使用車種 ギャランフォルティス パジェロロング ギャランフォルティス

 

この結果は各車に搭載されている平均燃費計によるものだそうです。

 

確かに宣伝文句ほどの効果はこの結果に限れば有りませんが、燃費が向上している結果は事実と思います。

 

 

効果があるのに「根拠無し」と頭ごなしに否定されたような発表をされてしまったわけですから、各燃費グッズメーカーさんが「確たる根拠」を出して、見返してもらいたいですねw


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
LUXEL [2008年3月21日 1:21]
こんばんは。
公正取引委員会によって発令された燃費グッズの排除命令は、実際に燃費グッズを装着してテストしたデータが発表され、数値を見ていると僅かながらですが、効果がはっきりしている事が証明されていますね。
私としては、これらのグッズを販売する際、メーカーから発表されたデータを公表して、消費者である我々の手元まできちんと伝えて欲しいのが本音です。
また、この場を借り、燃費グッズを販売されたメーカーさんに「確たる証」を出して、この問題に打ち勝って欲しいというエールを送りたいです。
EP82-SW20 [2008年3月21日 21:31]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

燃費が向上すると言う事実は事実ですからねぇw
私もこの件に関しては、各メーカーさんがしっかり反論できるようにしてもらいたいですよw
おぺ [2008年3月22日 23:59]
こんばんは、おぺです。
0.5km/Lといえども約3~5%も向上するのには驚きです。自動車メーカーはこの数%の燃費向上のために大変な技術開発をしているわけですから。F1とかで、もしこんな効果がでたらピット戦略の幅がグンと広がりますねw。
EP82-SW20 [2008年3月25日 22:40]

>おぺさん、こんばんは。連続コメントありがとうございますw

そうですねぇ、EVOⅡは、レース経験に基づいて開発されたらしいですよw
何でも冷却水にマイナスイオン水を使うとパワーアップする効果が有ったとか。
それを応用してラジエーターマウントにマイナスイオンを与えてやろう、と言う考えで作られたらしいです。
今回EVOⅡを付けて高速走ったら、100km/h定速走行で20km/Lを記録しましたw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグカップ | トップ | 小さい春(?)見つけた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

燃費」カテゴリの最新記事