気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

心に残る歌、今回はお笑い編。

2007-03-09 22:38:54 | 

心に残る歌でも「なんとなく印象に残っている」というものもありますよね。
今回はその中で「笑える歌」を取り上げてみます。

今回取り上げる歌は、まず、さだまさしさんの「雨やどり」

これもさだまさしファンの友人から教えてもらった歌です。

詳しい歌詞はこちらを御覧ください
    ↓
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_9.php?ID=357

 

さて、この歌ですが、最初からウケ狙いで作られた歌のような歌詞です。

歌の主人公は素敵な出会いを望んでいる女性です。

その彼女を中心に歌っている歌ですが・・・

-----------------------

最初からこんな感じ。

まずは彼との出会いのシーンから始まります。

(彼女の家の軒先に偶然雨宿りした彼に対して・・・)

♪スヌーピーのハンカチ貸してあげたけど、傘の方が良かったかしら・・・」 → 普通傘を貸すでしょ。

 

(その時別れた彼に再び会いたくて・・・)

「♪そこは苦しい時だけの神頼み」 → 確かに言えてる(笑)

 

(偶然の再開に驚いた彼女が・・・)

「♪夢かと思いほっぺつねったら、痛かった」 → つねるかい?

 

(彼と付き合いだして、化粧っ気が出た彼女を見た兄貴が・・・)

「♪おまえ大丈夫かと、おでこに手を当てた」 → するかい(笑)

 

とまあ、突っ込みどころが結構あります(笑)

そして、この曲のテンポがまたなかなかこっけいな味があり、歌を聴いていると自然と笑えてしまいます。


余談ですが、この曲以降、「さだまさし軟弱論」という説が通説となったらしいです(笑)。(さだまさしさん本人の談より)

-----------------------


次は、吉幾三さんの「俺ら東京さ行ぐだ」

詳しい歌詞はこちらを御覧ください
    ↓
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_5.php?ID=1127

 

この歌はテンポからして滑稽な雰囲気があります。

全般に田舎(彼の地元)を卑下していますが、「♪銀座でベコ(牛)飼うだ~」と、結局田舎から脱却できていないという、オチまでついています(笑)

この歌が登場した年、偶然彼と同郷の人と話す機会がありました。

この歌の話をそれとなく聞くと、「うん、確かに『バスは一日一度来る』だよ。陸の孤島といってもいいね。」と、あっさり答えられてびっくりした記憶があります。

-----------------------

で、もっと笑えるのがこの曲をベースに作った、「コレが本当のゴルフだ!!」です。

詳しい歌詞はこちらを御覧ください
    ↓
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=1978

 

ゴルフをやった経験がありますが、私の様な下手なゴルファーには耳が痛い歌詞です(笑)

以来ゴルフをやらなくなりました(苦笑)。見ているだけ。

 

以上、「心に残る歌、お笑い編」です(笑)


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

hotosa [2007年3月9日 23:33]
こんばんは~
さだまさしさんの歌詞は面白いですね(笑)普段のコンサートもトークが面白いと聞いたことがあります。
お笑いと言う点では、じぶんは関白宣言のあとの関白失脚も笑えて(痛いとこ突かれて?)面白いとおもいます(^^)
EP82-SW20 [2007年3月9日 23:51]
>hotosaさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

「関白失脚」ご存知ですかw
「関白宣言」との対比がとても笑えますよねww
この二つも多少のエピソードがあるので、別途取り上げてみようかと思っていますw
takanish [2007年3月10日 2:06]
こんばんは。
ここでは3曲ご紹介されていますが、さだまさしの「雨やどり」は、私も好きな曲です。
この曲を初めて耳にしたのは学生時代だったと思いますが、はじめは「ふざけた歌だなぁ」なんて思ったのですが、何度も聞いているうちに「さだまさし」という人に惹かれて行きました。
さだまさしは、実にシリアスな曲と、こうしたお笑い系の曲と、みごとに2極化して唄い別けていますよね。
お笑い系だと、「パンプキン・パイとシナモン・ティー」も好きな曲でした。

聡 [2007年3月10日 8:51]
おもしろいですね。個人的には、「これが本当のゴルフだ!!」がお気に入りです。さださんはこんな歌も歌っているんですね。素敵です。
LUXEL [2007年3月10日 11:01]
こんにちは。
吉幾三さんの「俺ら東京さ行ぐだ」は面白い曲ですね。昔ヒットした記憶があります。
さだまさしさんの曲は「関白宣言」のイメージが強いです。
こちらもラジオで何回か聞いたことがあります。こちらもなかなかユニークな歌詞です。
私がイメージするお笑い系の曲としては40年近く前にヒットした「帰ってきた酔っ払い」ですね。
EP82-SW20 [2007年3月10日 22:41]
>takanishさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

さださんは学生時代に落研(落語研究会)に入っていたので、彼のトークでは常に笑いが絶えませんね(笑)
でも、彼も「辛さを乗り越えて笑顔を見せている人」ですね。
「転宅」は実話ですし、「精霊流し」も実話を脚色して作った歌のようですよ。

「雨やどり」には、更にお笑いバージョンと、シリアスバージョンがある事をご存知ですか?

「パンプキン・パイとシナモン・ティー」は、一つの物語になってますよね。
この中の喫茶店名を、歌手グループの「あみん」が借りた、という事も有名ですよねw。

EP82-SW20 [2007年3月10日 22:48]
>聡さん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

「これが本当のゴルフだ!!」、面白い歌ですよね(笑)。
歌う方は良いですが、後ろの組を詰まらした経験がある者にしてみれば、結構辛いです(苦笑)
さださんは、「詩を歌にする」名人と思いますw。
私は彼の歌はお気に入りが多いです。


>LUXELさん、こんぱんは。
コメントありがとうございますw

「関白宣言」は、当時一大ブームを巻き起こしましたね、確か。
「女性蔑視である」とか(笑)

おお、「帰ってきた酔っ払い」、聞いた事が有りますよw。
なんかすごく可愛らしい様な歌声で、「オラは死んじまったダ~~~」と歌うヤツですね。
幼心に残っていますよw。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鉄道廃線跡を歩く」、自分... | トップ | 心に残る歌、今回は「春にな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事