気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

お守りの実力!?

2007-01-19 21:30:00 | トピック

16日取り上げたお守りのご利益(?)を思い出したので、ちょっと紹介。

さて、交通安全のお守り「無事カエル」、授かってから15年間以上我が家では無事故。

でも、それ以前から我が家は「交通事故」と言える大きな事故には幸運にも遭遇していなかったのですから、果たしてこのお守りのご利益か?

でも、よくよく考えると「交通違反で捕まっていません。」(おぃっ)

いえ、「確信犯」ではないですよ。

流れに乗って走っていて何故かスピード違反で一台だけ捕まる(確かに40km/h道路を60km/hで走れば違反ですが・・・)。

これが最も多かったのが我が家のA。

Aはそれでしか捕まった事が無いのですけどね。

次に多かったのが私で、スポーツ仕様の車に乗っていたくせに、スピード違反はゼロ。

(それはね、おまわりさんがいないところで突っ走っていたわけで・・・笑)

と言っても3回だけですけどね、横断歩行者妨害・踏み切り不停止・追い越し禁止違反。

横断歩行者妨害。これが一番最初で、濡れ衣のような違反。

場所は東京の市谷駅前の交差点。

左折した先が渋滞していたので止まったら、なにやらおまわりさんに笛を吹かれた。

なんだろうと話を聞くと、「横断歩道の上に止まって歩行者の妨害をした。」だってさ。

こっちは「違反した!」といわれて真っ青になっていたので、訳の分らないまま切符切られて、後でよく考えたら「ふざけるな!」と(苦笑)

次の踏み切り不停止は、完全に止まらなかったから、御用!

確かにブレーキランプが点くほどブレーキ踏まなかったです。

最後はおまわりさんがいる前で追い越しかけてしまいました(自爆)

 

でも、この「無事カエル」が家に来たら、誰も違反で捕まらなくなりました(笑)

ある時はAが運転中、ネズミ捕りの前を20km/hオーバーで走ってしまいましたが、何故か不問。

そして極め付けが私の違反。

昨年末の夜の帰宅時、ちょっと回り道をしました。

そこは街中で交差点が500mで3箇所あるところ。あたりは信号の明かりが目立つ程の暗さ。

最初の信号が赤で私は停車、そこで少しオーディオを操作。ちょっと下を向いていました。

後続車が一台停車したのがライトで分りました。

そして私の車の室内が赤から青に変わり、後続車がいる事もあり、すぐ前を向きなおして反射的にアクセルを踏みました。

ところが・・・あれ?、まだどこかに赤い色が・・・? おっとっと、真上の信号が赤(!)

そうなのです、3つの交差点のうち目の前は赤のままで止まっていなくてはいけないのですが、その前方2つの交差点が同時に青になり、下を見ていた私は信号が青に変わったと勘違いして走り出したのでした。

幸い青信号側の交通はゼロだったので事なきを得ましたが、すぐ停車しても交差点の真ん中まで出てしまっていました。

「しょうがない」と思い徐行して走り出して驚いたのは、対向車線に停車していた車が、な・ん・と、パトカー(!)

「ここまで出て止まってしまったら交通妨害になるから・・・捕まったらその時だ」と開き直って、構わずそろそろ走っていくと、「信号を守らなくては駄目じゃないか!」とお叱りの言葉をスピーカーから頂きましたが、追いかけてくる様子も無く、後日お咎めも貰わず無罪放免となりました。

こちらが勘違いして走り出した事を解ってくれたのでしょう。

ラッキーでした(^^)。おまわりさん、ありがとう。

 

余談ですが、お陰様で我が家は全ドライバー10年前からゴールド免許ではあります。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

hotosa [2007年1月20日 0:24]
こんばんは~
ゴールド免許いいですねーというか立派です
自分は8年半無事故(自責の)無違反ですがブルーです。しかも最後の違反は高速で20km/hオーバー…
原因は覆面を抜いたから(爆)
sheena [2007年1月20日 0:52]
EP82-SW20さん、こんばんは♪
す、すごいっ!\(^o^)/“無事カエル”素晴らしいご利益です!

>お陰様で我が家は全ドライバー10年前からゴールド免許
(・o・)ん?!。。。ということで、きっと黄金カラー?!
LUXEL [2007年1月20日 0:59]
こんばんは。
15年無事故無違反とは凄いですね。
私は6年以上の間、無事故無違反です。
このままの状態を1年以上維持すると、「ゴールド免許+ICカード免許」になりそうです。
EP82-SW20 [2007年1月20日 19:48]
>hotosaさん
こんばんは。
パトカー抜いてはいけませんよ(爆)
でも覆面ではわからないですよね。

私は高速は100km/hで殆ど左車線走行です。
スターレットターボで試しに180km/h出した事はありますが瞬間的です。
MR2は指一本ハンドルを捻ると車線変更できる、高速では怖い車で、120km/hまでしか出した事が無かったです。
hotosaさんは多分運が悪かったのでしょう。

ところで、5年間無事故無違反だったらゴールドに変わりませんでしたっけ?


>sheenaさん。
こんばんは。
随分ウケてしまっているようで(笑)
ホント、違反では捕まっていませんよ。
>黄金カラー
あ、それにあやかっているのかも・・・?


>LUXELさん
こんばんは。
そうなんですよ、15年間運が良かったのかも。
ですから私の年齢は33歳以上となりますね(笑)
ゴールド免許目指して頑張ってください(^^)/
hotosa [2007年1月20日 22:48]
こんばんは~
>5年間無事故無違反だったらゴールドに変わりませんでしたっけ?
疑問にお答えしませう(笑)話すと長いですが…
今からさかのぼる事8年半…免許の残りが1年半で逮捕され青切符
そして免許が更新され今の1つ前の免許が交付され、今度は無事故無違反で更新…ここで4年半なのでまだブルー
あと3年!と思ったら法改正で前の期間が無事故無違反だと有効期限が5年に…orz
ということで現在正確には8年10ヶ月無事故無違反であと8ヶ月継続(9年半)でやっとゴールドになり(予定)ますo(TヘTo)
hotosa [2007年1月20日 23:19]
連続コメント失礼します
>多分運が悪かったのでしょう。
じつはこのときスピードメーターが故障していて、指針は『0km/h』捕まっても文句は言えませんでした(^^;)言えば整備不良までおまけでついてきちゃいますから(爆)
原因はワイヤーはずれでしたが…
EP82-SW20 [2007年1月20日 23:55]
>hotosaさん
こんばんは。
それは随分複雑な状況ですね(^_^;)
私も確か最初の5年更新になる1年前が更新時期だったので、「損した(--メ)」と感じた記憶が(苦笑)

速度計が壊れていたのは・・・ケーブルが抜けるなんて普通無いですよ。
やはり運が悪かったのかと・・・(^_^;)

無事カエル、通販していればいいのですが、お守りの通販はまずできないでしょうね(バチが当たりそうですし・・)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しい神社と珍しいお守り | トップ | 衛星写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トピック」カテゴリの最新記事