気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

立憲批判をメディアがしない理由、数字でわかってしまったかな?

2021-11-03 20:09:27 | トピック

選挙も終わったのでそろそろ政治ネタから変えていきますが、これについては今上げないと元HPが無くなる可能性も有るので。(数値の裏付けを見てもらえなくなりますから(^^;))

 

で、タイトルですが、個人的には、昨年の学術会議騒ぎ以降、色々メディアの野党寄り姿勢(と言うか、立憲寄り)がやたら気になっていました。

(ついでに言うと、韓国寄り、と言う点でも共通してますけどね。)

 

例えば、「14歳の女の子と合意の上で・・・」と性交発言して、フェミやメディアからは余り叩かれなかったけど、世論を考慮して辞職した立憲の議員が居ましたよね。

それに比べれば、森さんの「女性は話が長い」発言なんて、「女性蔑視」でも何でもないレベルですよ。

でも、そっちはフェミもメディアも大騒ぎして、結局森さん辞任でしたよね。

この温度差って何?

そして、今回もこの様な動画をゆるパンダさんがアップ

 

石原良純氏 テレ朝番組の印象操作をズバズバ指摘!!が話題

 

このメディアの自民差別的な報道の仕方、露骨すぎますよね。

NHKをはじめとする複数メディアのこの姿勢、何かあるのかと勘ぐっていましたが、立憲とメディアのつながりが数字で出てきました。

 

これは、候補者政見放送で、偶然耳にしたある立憲候補の経歴に「朝日新聞社員」と言う言葉が有った事がきっかけ。

「あれ? 現役のメディア関係者が立憲の候補者に居るんだ。」と思い、候補者の経歴が流れていた時は注意していたのですが、立憲の候補者が3人程メディア関係の経歴が有ったものの、他党の候補者にはそれらしき経歴が無い。(勿論、日や時間によって、放送していた選挙区も違いますよ。)

そこで、立憲の党員にメディアと繋がっている人が多いのではないか? そう疑ったのでした。

 

このグラフを見てください。

 

 

これは、先日の選挙立候補者数1051人の経歴の中から、メディア(マスコミ)関係者(例えば、元NHK記者)とかが経歴にある人を抜粋し、党別に表したものです。(暇ってわけでは無いけど、候補者全員見て調べましたよ(苦笑))

全部で23人居ました。

 

調べは方は、このNHK特設サイトに行って、下スクロールしてこの地図画面を出します。

 

 

例えば、大阪を見たい時は、大阪にカーソルを持っていってクリックするとこの画面が出ます。

 

 

下スクロールしても良いし、上にある区をクリックしても良いですが、(大阪だと19区有ります)、この様に各区の候補者の経歴を見る事が出きます。(この画面は1区)

候補者名の一番下に、経歴(井上さんで言うと、アンダーラインの部分)が有るので、これを全員見て調べました(^^;)

 

全立候補者1051人中メディア関係の経歴の人はたった23人ですから、2%強で、人数的には決してメディア関係者が多いと言う訳では有りません。

(ただ、ここに書かれている経歴は2つぐらいで、実際の候補者政見放送の経歴の部分は平均4つくらい放送していましたから、ここに乗っていないマスコミ関係の経歴がある人もいる様です。

最初に話した「朝日新聞社員」は、私が聞き間違えたのかわかりませんが見つかりませんでした。

しかし、可能性としてはマスコミ関係者はもう少しいると思われます。)

 

その内訳は立憲候補が23人中13人で、56%強と飛び抜けています。

これね、立憲が意図的にマスコミ関係者を候補者に上げている? そう勘ぐってしまいました。

何しろ中身が NHK関係者4人、テレ朝系列関係者2人、毎日新聞関係者1人です。(他の人は社名が書かれていませんでした)

いずれも、立憲寄りの報道が目立つメディアですよ。

 

もう一つ。

各党毎の候補者数に対する、メディア関係者の割合。

 

単位は%ですから、比率的には低いものの、全体比率2%に対して、立憲が5%強と抜けていますが、自民党は1%弱です。

 

立憲はメディア関係者を候補者に多く入れて、世論を煽る操作をしようとしている可能性大、そう疑える数字でしょ

(大体、昨日のNHKの選挙速報を見ても、いかに立憲寄りだったかわかりますからね。)

 

これ、政府は特定勢力の世論操作対策を考えた方が良いですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝野さんが代表を辞めるそう... | トップ | コロナ感染者数の減少、理由... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トピック」カテゴリの最新記事