気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

コロナ感染者数の減少、理由がわからない。まだまだ安心して良いとは言えないと思う。

2021-11-04 20:48:31 | 新型コロナ

久々にコロナネタです。

 

以前もコロナネタあげましたが、絶対数こそ違え、波が似ている(^^;)

まず、昨年と今年の感染者数の波。元データはNHK特設サイトより。

9月下旬位から、昨年は第3波に向けて上昇傾向に有りますが、今年は下降傾向が10月末まで続いています。

 

次に、死者の波。

こちらも、絶対数こそ違いますが、昨年と今年で似た様な波。感染者数とは別の部分がピークで、死者は両方とも春の方が多い。

昨年は10月半ばぐらいから3波の上昇傾向に有りますが、今年はまだ下降傾向。

 

でも、安心してはいけないのが、絶対数。

こちらはわかり易く月別にまとめました。(感染者のみの比較)

10月でやっと、昨年とほぼ同じ数。

昨年は既に上昇傾向だったので、今年の方が安全とも言えそうですが、実はこれでも感染者数が一番少なかった昨年6月の約10倍居るのですよ(^^;)

第五波の数が余りにも多かったため、昨年の数字が少なく感じてしまいますが、昨年8月でもかなり「感染者数が増加しています!」って騒がれていたはずです。

 

昨年はPCR検査数も、第3波の始まりの10月には再び増えています。

そして、今年。減ってます。

でも、これも絶対数が違うからで、比較すると、まだまだ去年より多く実施されています。

 

という事は、少なくともPCR検査数が空振りに終わっているケースが多い、とも言えます。

その事実を踏まえると、風邪に近い症状=コロナと直結する人が減っているとは思います。

 

ただ、最近また人出が増えて密になるのが目立ってきているようです。

昨日文化の日、近所を運転中、複数の食事店の前で「入店待ち」が目立ちました。

11月中旬位に再び感染者が増えるのではないか?

そんな懸念が有りますね(^^;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立憲批判をメディアがしない... | トップ | 1990年代頃と今の女性の意識... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型コロナ」カテゴリの最新記事