気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

オーバーホールの効果

2008-11-27 22:00:00 | 

オイル漏れを起こして夏の終わりにエンジンをオーバーホールしてもらったシエンタ。
その際エンジン関係のECUも交換してもらいました。
その違いが今回はっきり出ましたよw

我がシエンタ君には外気温度計が標準装備。

冬場、この温度計が2゜C以下の状態になると、エンジン・ミッションの制御が夏場と完全に違っていました。

 

この温度計が2゜Cより上なら、エンジン始動後遅くとも5分程度でトルコンがロックアップ。

水温ランプが消えない状態ですが、「CVTで変速していく」状態になります。

ロックアップ前ですと、エンジンはアクセルに敏感に反応して回転数が上がったり下がったり。

「無駄に空回りしている」と思われる状態なのです。

アクセルを一定に踏み込んでいても、場合によっては回転数が1000~2000回転の間を行ったり来たり。

コールドスタート時のロックアップ前の状態は、私にとっては一番嫌な走行状態です。

 

 

2゜C以下ですと、今度は10分以上走って水温ランプが消えてもまだトルコンがロックアップしない。

その間の私は、フラストレーションが溜まる状態で運転を続けています。

一定の速度で一定のアクセル踏み込み量で、エンジン回転数が安定しないのですから・・・。

最近では余分にアクセルを踏み続けて2000回転を維持するようにしています。

燃料は無駄だと思いますが、エンジンが早く暖まる・回転数が安定する、と言うメリットが有りますからw

 

 

先週、この秋初めての0゜Cの日がありました。

当然先程書いたように「憂鬱」なエンジン・ミッション制御をやってくれると思いきや、今度は水温ランプが消えたらきちんとロックする。

ロック以前も今までに比べると、エンジン回転数が落ち着いてくれるのです。

 

これで随分運転し易くなりましたよw。

「シエンタを開発している段階で、この悪さがわからなかったの!?」という疑問が消えたわけでは有りませんけどね(苦笑)。

 

でも、良いかたちで対応してもらえたので感謝していますw

燃費ですか?

現在17km/Lですよw

昨年同時期より良い記録を出していますw

詳細は又後程アップします。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2008年11月27日 22:14]
こんばんは♪
シエンタのエンジンをオーバーホールされた後の調子が良さそうで、エンジンとミッションの統合制御のプログラミングの変更に効果があり、コールドスタート直後のエンジン回転数も安定しているようですね。

2世代目の1NZ、1世代目と比較すると、フリクションロスと低燃費を実現するために、TCCSのプログラミングを低燃費方向へチューニングされたと考えられます。

うちのフィールダーは1世代目の1NZですが、オーバーホール後のエンジンの特性等を伺っていると、うちと似た感じになり、オーバーホールの効果がてきめんですね。

やはり、ピストンリング等の工作精度不良が大きな原因になっているのでしょうね。。。

いつも利用されているディーラーの応対が良く、クルマを引き取り・納車をされるとき、とても気持ちが良かったと思いますね。
おぺ [2008年11月28日 0:44]
こんばんは、おぺです。
オーバーホール後が好調のようでなによりです。
先月妻のクルマを買替えまして、人生初のCVT車所有とあいなりました。不思議な違和感にとまどっておりますw。
BOSS & GON ! [2008年11月29日 2:00]
こんばんは、BOSS&GONです。
ロックアップに関して、25年ほど前少し恥ずかしい思い出があります。
初代XX(ゴキブリセリカのXX)で、初めて電子制御式オートマチック(確かこんなネーミングだった。ロックアップ式4速オートマチックとも記載されていたような)に乗ったのですが、たまにロックアップされない。
1000km点検の時ディーラーで、「不調だよ」といったら、「それは始動直後じゃありませんか? 水温が60度になるまで排ガス規制の関係もあり暖気を早めるためロックアップしないようにプロググラムしてあります」とのことでした ^_^;
その後、空燃比を濃くするため水温センサーを騙したときも、ロックアップしませんでしたねぇ。
まだエンジン制御が簡単だった頃の昔の話です。
EP82-SW20 [2008年11月29日 20:35]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ECUの違いって余り解らなかったのですが、今回バッチリわかりました(笑)
乗り易くなりましたし、お陰で「あ~、無駄に回っているっっ!」とイラつく事も減りましたよw

ディーラーさんの応対は良好です。
だからなかなか「浮気」する気にはなれないのですが、何しろ欲しい車が無いもので・・・。


>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

お陰様で好調そのものですw
CVT車、慣れればATより「空回りしている」感は少ないので、その点では良いですよw
走り屋さんのおぺさんには不向きかと思われますが(笑)
シティコミューターとしてなら、ATよりグッドだと思いますw


>BOSS & GON ! さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

なるほど、確かにコールドスタートの時はロックアップしませんでした。
シエンタの前の初代bBがまさにそれで、水温ランプが消えるまでは絶対にロックしてくれなかったです。
お陰で冬場の燃費はガタ落ちで、1.3Lで有るにもかかわらず、シエンタに遠く及ばず、でした(^_^;)
ファシスト [2008年11月30日 10:30]
おはようございます。
最近、自転車通勤なので、燃料は食品になるわけですが、
外食続きで、ガソリン代より高くついております!
そのかわり、燃費はイヤになるくらいいいですよ。
痩せれない~(涙)
EP82-SW20 [2008年12月1日 21:07]

>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

あらら、人間の燃費はかなり悪そうですね(苦笑)
ダイエットの秘訣はですね、空腹を感じたらそこで水を飲むなりして我慢するのが良いらしいのですよ。
すると少し時間がたつと空腹感がなくなるらしいのです。
(確かに無くなりましたよ)
その間体は貯めていた栄養分を持ち出しして使うらしいのです。
次におなかが減った時に、食べる。
そうする事によって「持ち出さないで食べる」→「持ち出してから食べる」となるので、ダイエット効果が有る、と聞きました。
(我慢が辛いですけど・・・汗)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧の朝 | トップ | 燃費マネージャー その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事