気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

燃費対決! 新型フィットVS初期型シエンタ

2008-08-15 22:15:00 | 燃費

本来の性能で有れば、最初から勝負になりません(苦笑)

前回から少し時間が空きましたね。

 

前回紹介した友人Sさんの新型フィットの燃費は12km/L程度。

彼の車のカタログ燃費は何と24km/L(!)。

ちょっと差が有りすぎます。

 

本当に彼のフィットはそれしか走れないのか?

 

一番悩んでいるのはSさん自身。

彼の通勤環境による影響が大きいと考えられますが、それを立証する術が思い当たらない。

 

片や私のシエンタはこの34゜Cの環境でエアコンONの状態で15.5km/Lを記録し続けている。

カタログ燃費は19km/Lのシエンタが、実燃費でフィットに勝っている。

 

 

と、言う事で同一コースを走っての燃費比較をすることにしました。

 

 

比較的信号の少ない周回コースをセレクト。

その道をよく知っている私が先行し、Sさんが後続する。

その燃費データ如何では、今度はSさん先行でもう一周、という予定。

 

公平を期す為、双方エアコンON(もっとも、外気温が33゜だったので、OFFでは走れない 笑)。

アイドリングストップなんて、この暑さでは到底無理(苦笑)

更に、後続が信号で離れた場合、先行車はその先で停車して後続を待つ。

 

 

という事で、当日まず会社に集合。

その段階で燃費計リセット後581km走っていた私のシエンタの燃費は15.5km/L。

対して、リセット後16km程度で会社に到着したSさんのフィットは11.6km/L(!)

 

私の燃費計を見たSさん、かなり落胆。(そりゃそうだよなぁ・・・・)

 

シエンタの燃費計

 

 

 

気を取り直して約18kmの周回コースに向かう。

会社スタートの段階で、双方燃費計をゼロリセット。

先行する私は燃費チャレンジの際の「エゴドライブ」はせず、15.5km/Lを出している走行パターンで走り出す。

Sさんとは走行パターンが違うようで、発進加速ではそうでもないが、60km/hくらいで走行する時には時々Sさんとの距離が開く。

それを見て少しアクセルを戻す、という走り方をしていた。

 

それでもほぼ予想通りの燃費で走行を終了。

私の燃費は17.1km/Lだった。

 

 

 

対するSさんのフィットは 20.5km/L(!)

 

 

 

Sさんから聞いていた話で勝手に事前予想していた燃費は、シエンタ+1~2km/Lかなぁ、なんて考えていたのだけど、3.4km/Lも差がついた。

予想が良い方に外れたのは嬉しい誤算だったけど、仮に私の予想レベル以下だったらSさんに、「ディーラーに車を返して『燃費テスト』してもらった方がいいかも。」と提案するつもりだった。

カタログでは「24km/L走れる」と謡われているのに、12km/Lくらいしか走れていないのだから。

 

対するSさん、この結果に大満足。

「やっぱりこれだけ燃費がよく走れるんだぁ・・・。」とご満悦。

 

「絶対道のせいだよねぇ・・・。」

「Sさんの通勤環境ではフィットをもってしても12km/Lくらいしか出ない、て事だよね。」

 

という事で二人の認識は一致した。

 

 

ちなみに、10.15モードとの差を計算してみると、

フィット  85.4%

シエンタ 90%

僅かながらシエンタの方がカタログ燃費に近い、と言えるかもしれないが、

 

①私の場合エアコンはONのままだけど、マニュアルモードで風を多めにして設定温度は高めにしている。

(燃費を考えてエアコンを弱くしている。しかも外気温が室温より高かったので、内規循環にしている。)

 

 

 

②エアコンに食われるパワーが、1.5Lのシエンタの方が、200ccの余裕があるので有利?

③Sさんはしていないけど、私は減速時にSモードを多用しシフトダウンさせ、フェーエルカットの頻度を高めている。

 

この辺の差が出ているのだと考えられる。

 

 

更に今回は燃費比較テストだったので公正を期すためやらなかったけど、いつもは加速の時にほぼ毎回エアコンオフにしている。

 

これからSさんが燃費走行を極めてくると、恐らく90%に届く実燃費を出してくると十分考えられそう。

Sさんのフィットには瞬間燃費計も装備されているので、「どの場所でどんな走りをすれば、燃費が良い」というのが判りやすいと思う。

 

私のシエンタにも瞬間燃費計がほしいものだ・・・。


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
LUXEL [2008年8月16日 2:30]
こんばんは(〃▽〃)ノ
なるほど。両車の対決の結果は、このようになったわけですねw
フィっトの燃費の数字はカタログ値には及ばない。。。CVTのプログラミング、エンジンのリーンバーン(希薄燃焼)領域など、さまざまなセッティングによる影響などが考えられます。
燃費の向上しない理由は、使用状況によるものという結果となり、オーナーさんも安堵の気持ちになられたようですね。
因みに、私はフィットで瞬間燃費モードにして試乗をしたことがありますが、瞬間的に20km/L以上の数字を表示していました。
瞬間燃費計…役に立ちます。
以前にウイッシュくんに乗った時、「これは便利だなと」と思ったのが瞬間燃費計でしたw
余談が多すぎてすみません。。。
モザタキ [2008年8月16日 6:24]
前編を見て結果が気になっていました。
同じ走行条件ならカタログ燃費の日に近くなるんですねえ。
気になるのはカタログ燃費の半分の実力しか出せない道。
シエンタで走ったら10km/L切ってしまうのでしょうか?
そっちも気になります。
EP82-SW20 [2008年8月16日 22:46]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

瞬間燃費計で60km/hの定速走行で20km/Lを越えている、というので有れば、以前私が試乗したオーリスもそうですので、「12km/Lは異常な数字」と思っていましたから。
でも、あまりにもカタログからかけ離れた数値だったので、平均燃費で20km/Lを超えてくるとは予想していませんでしたよ。
瞬間燃費計、フィットはバーグラフ方式なので見易いと思います。
瞬間燃費は数値が安定しないので、数値表示方式ですと見にくく感じます。


>モザタキさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そうでしょうねぇ、私も彼の通勤路が気になりましてね(笑)
と言う事で、このネタは第3弾まであるのですw
ひなさりパパ [2008年9月9日 20:22]
こんばんは。
私は現行型VITZ1.3F(前期型)に乗っています。

3月までは,職場がすごく近くて渋滞に遭わないのに燃費は12~13km/lくらいしか走っていませんでした。
4月から遠距離通勤になり,4月末に自動車専用道路も開通して平均時速70km/hでエアコンもたまにONで通っています。
今のところ20km/l前後の燃費が出ています。
近すぎると,エンジンが暖まる前についてしまったり信号待ちなどがあって燃費が伸びませんでしたが今はVITZってやはり燃費はいいんだあと実感しています。

ずっとFITは燃費がいいんだと思っていましたが
車両重量や排気量が同じくらいならさほど差はないのだということがこのブログを通じて知ることができました。
ありがとうございました
EP82-SW20 [2008年9月9日 21:27]

>ひなさりパパさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

確かヴィッツには燃費計が無いですよね。
これが有ると「燃費って走行条件次第だなぁ」と実感できます。
コールドスタートの状態(特に冬場)は燃費が激減します。
今回1.3Uを代車で通勤主体で使いましたが、燃費は17.9km/Lでした。
やはりシエンタより上でしたよw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有言実行男! (北島選手、... | トップ | 行くしかないでしょう!(も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

燃費」カテゴリの最新記事