気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

今年はそれ程出番がない・・・

2023-08-31 22:31:04 | 便利グッズ

夜は外気温が下がって、明け方には「室温27゜C」まで下がってくれる日が今週初め。

以来、エアコンは就寝前に止めて扇風機のタイマーで寝られる生活に戻ってきました。

でも、日中はまだまだ35゜C超える日が来るねぇ、しかも午後。

今までは午前中に35゜C超えてたからそれなりに警戒してたけど、「今日はこのままでいくかな・・・」なんて淡い思いを抱いていると、午後の外出で35゜Cを超えているから、油断禁物(^^;)

 

さて、こんな状況で停電でもなったら、熱中症であの世逝き、の可能性が高い。

そんなこんなで、ポータブル電源は買っておいたけど、使える機器は出力的に扇風機のみ。

冷房能力0.93wの古いスポットクーラーすら、起動時の電力不足で作動しない → 過去ログ

 

という事で、600wくらいで作動できるスポットクーラーないかなって物色していたら、こんな動画が有った。

 

150wで超冷える!進化した車中泊最強エアコン「カンゲキくん2」が凄すぎて感激レビュー!

 

へぇ、150wで使えるなら、自分のポタ電でも使えるよなw

外気より5゜Cくらい冷たい風が出るのなら、35゜C以上の状態で停電しても、扇風機での温風でなく、一応冷風で「涼しい」と言う思いはできるだろう。

 

という事で、2年前に試しに買ってみたよ。

 

冷風状態にして10分経過。上の時計の左上に、32゜Cって有るのが見えると思うけど、これが室温。

手前の時計には、一番上に28.5Cって表示されているのがわかるかな?

 

確かに、強い風だと風の冷たさはイマイチかな(^^;)

それと、マジで吹き出し口の部分だけ冷たい風、だから。

それと、この時は吹き出し口の冷たさテストだから、使用時は、室温32゜Cで和室6畳だし。

でも、冷たさを感じる風が出るから、いざという時の扇風機のみ、よりは良いって感じね。

 

余談だけど、家庭用のエアコンは、木造南向き和室 9m四方 冷房能力2.2kw とある。

ざっくり言うと4畳半ぐらいか?

これが、カンゲキくんだと0.41kwだから、冷房能力は1/5以下の18.6%。

和室に比べ断熱性の高い1畳の部屋が冷やせる程度、って事位かもね。

 

でも、非常用にポータブル電源で使える事は十分わかったし、33゜Cで冷風当てて昼寝もできる(笑)

今年は暑すぎて室内エアコンフル稼働だから、余り使っていないけどね。

でも、これから関連したネタを上げて行くとしますw


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この騒ぎ、様子見していたけ... | トップ | 今の子供達は、夏休みの宿題... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

便利グッズ」カテゴリの最新記事