気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

【スペーシアギア、インプレッション】・・・燃費は下がっても航続可能距離が伸びた・・・!?

2023-04-06 19:47:22 | 燃費

※燃費に関する記事は、→ カテゴリー「燃費」で見る事が出来ます。

 

さて、スペーシアギアですが、今回の給油後、燃費が前回より下がりました。

前回 22.42km/L

今回 22.33km/L(赤い矢印部)

 

ところが、航続可能距離は前回の504kmから、528kmに向上(!)

はて・・・?

 

まず、燃費が落ちた経緯。

「この気温で燃費が頭打ちかぁ?」ってちょっと驚いたのですが、実は花見のスロー走行、約1.5kmを20km/h未満で走っていました(><)

これは、GGYの桜見物に付き合った結果でした(苦笑)

「桜が奇麗だから、ちょっとあっちへ回ってくれ。」との事で、まぁ、私も「車に乗ったままの花見も良いかw」と周ってあげたのが、燃費ダウンの原因と思われます。

 

そして、航続可能距離が増えたのは・・・

多分、この航続可能距離って、ヴォクシーの記事でもアップしましたが、車の生涯燃費 から来ていると推測されます。

理由はこちら。

マイカー平均が 21.38km/L です。

 

これが、前回給油時は、20.76km/L(前回アップした写真なので、アンダーラインの位置が違いますが、ご容赦を。)

 

この「マイカー平均」が生涯燃費に相当するので、これが上がっているから航続可能距離も増えた、という事でしょうね。

給油毎にマイカー平均を上回る燃費を出し続ければ、航続可能距離も上がり続ける、という事だと思います。

 

実力的にはJC08モード燃費は出せると思いますので、今回の様なマイナス要因が無ければ、次も燃費は上がると思いますw


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かにつけて「差別」を前面... | トップ | 【 小西文書 】、結局、何の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

燃費」カテゴリの最新記事