気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

ツールド・北海道 で、不可解な死亡事故が起きたけど・・・

2023-09-24 20:09:25 | 交通事故

ツールド北海道の大会中に、選手が対向車と正面衝突して、死亡した事故が有った。

 

当時の事故発生直後の動画

 

「ツール・ド・北海道」自転車と乗用車が正面衝突 男子大学生が意識不明の重体 全レース中止に

 

この事故、ラジオのニュースで聞いて、「何それ? 競技中の選手が正面衝突事故!? 通行規制している筈だろうから、起きない事故だろ!?」って思って、経過を見ていた。

「ツールド北海道」って、歴史がそこそこある自転車ロードレースだからね、それなりに安全に配慮した運営がされていたはず、っていう気持ちが強い。

「そんなイベントで、何で車と正面衝突事故が起きたの?」と疑問に思ったら、通行規制区間を走っていた乗用車とぶつかった、と言う様な報道が出てきた。

 

乗用車は規制時間前に進入か 先導のバイクは…21歳 男性死亡の自転車レース衝突事故 北海道・上富良野町

 

「規制時間前に侵入した車なら、そのまま走っていていいのか?」って言う疑問が噴出。

何だか、「誰がどうすればこんな間違いが起きるんだ?」って気持ちが強い事故。

 

すると、こちらの方がこんな解説動画を上げていた。

 

【実は、車は止まっていた?その可能性と理由】事故現場の規制と事故が起きた原因は?

 

何々? 当事者の車のドライバー、規制前に区間に入って、事故が起きるまで1時間くらい何やってたわけ?

そもそも、規制前に入れば、時間的にも十分目的地に行けてるじゃん!

目的地とは方向が違うし、妙な話になってるなぁ・・・(><)

 

私の一番の疑問は、規制前に入っていれば、現時点では規制時間内でも規制区間内で車を走らせても良いわけ? って話なんだけどね。

男性の言い分がどうであれ、規制時間中に車を走らせた事が、事故の一因、だよね?

 

もう一つの要因は、衝突した自転車側が「反対車線にはみ出した。」事なんだけどさ。

少なくとも、選手がはみ出さなければ、この車が止まっていようが動いていようが、衝突はしなかったのは事実

この選手がどんな理由で反対車線にはみ出したのか?

 

この人の動画を見る限り、運営側がきちんと対応できていたのか? っていう疑問はあるね。

 

そうしたら、新たに事実が出てきたみたい。

 

対向車は車を止めて観戦していた!その後動き出した理由は? 【ツール・ド・北海道】

 

当事者のドライバー、道の端に避けて止めていて、撮影してる!?

何、このドライバー、最初「温泉に行く」って嘘ついてたわけ? ダメでしょ、人が一人死んでるのに・・・(^^;)

 

UP主さんも不振がっているけど、こんなに時間が経ってからこんな情報が出るなんて、怪しすぎるよね(><)

最初にすぐわかる話なのに、今になってこれが出るなんて、運営が「責任逃れ」している感、強いなぁ・・・(- -メ)

運営は、「反対車線にはみ出してはダメ」ってチームのコーチには言っていたらしいんだけど、選手側には十分伝わっていなかった、と言う話も出ているらしいからねぇ・・・。

 

因みに、終盤に「一般車両に対しての交通規制のお願い。」が紹介されているけど、このUP主さん、肝心な部分を読み飛ばしているみたい。

それは、これ。

見易い様に書き出すと、

「3.競技車列に対向する車は、支障がない限り通行できますが、競技自転車が接近している時は、減速するなど協議の安全にご協力ください。・・・」

とある。

 

いや、これ書かれていると、この当該ドライバーには責任が無い、って事になりますよ。

「対向する場合は支障がない限り通行できます。」って言っている。

だから、彼が車で走っても、問題は無かった事になる。

それに、事故の場所のカーブの場合、競技自転車の接近が直前までわからない可能性が高い。

つまり、このドライバーに減速義務って無い事になるわけ・・・

 

これはねぇ、「今までこのルールでやって来たから・・・」って言うのは有るだろうけど、亡くなった選手が対向車線にはみ出した理由がわからない限り、視界の悪いカーブの部分での走行は禁止、にしないと、また似たような事故が起きるよ(><)

亡くなった選手への、「対向車線はみだし走行禁止」がきちんと伝わっていたのか?

伝わっていた場合、何故彼が反対車線にはみ出したか?

今後はそれがポイントとなりそうですね。

 

少なくとも、この3番目の項目を見る限り、この当該ドライバーは「規制区間で対向車線を走っていても、問題無い。」という事になるはず、そう思いますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見ていて怖くなる運転・・・(... | トップ | 恋愛は「創作」に当たるのか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

交通事故」カテゴリの最新記事