気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

国家資格ねぇ・・・。職種と資格の種類によっては、持ってても実際使わないんだけど・・・(><)

2022-08-15 21:54:16 | 教訓

今とは時代が違うだろうけど、理系の私には、就職に要求された資格なんて当時は無かったなぁ。

勿論、就職する職種・業種によるけどね。

 

文系の友人達は、とにかく「就職に有利になるから・・・」って資格を取り漁っていたね(><)

実際社会に出てその資格が活かされているかはわからんけどさ・・・(^^;)

 

今は時代が違うけど、こちらの動画で紹介されているように、資格を持っていることは就職の際に殆ど有利にならないみたいね(苦笑)

 

資格教に入信だ!

 

私は個人的に「車を運転したい」から、運転免許は取得したけど、「肩書より実力」志向。

要は、資格を必須で取らなくてはならない職種でなければ、仕事ができる人間になれば、資格を無駄に取る必要はない という考え方なわけ。

だから、就職の際に持っていた資格は、普通一種免許のみ。

 

その後、会社の指示で複数資格を取ったけど、会社の指示だから当然費用は会社持ち。

でも、実際使っているのは、現場で安全作業に関する資格だけ(これ持っていないと、労働監督署等が査察に来た場合、違反になるから)。

もっとも、この資格はクレーン関係で重量物運搬に関するもので、命に直結するから、実力が伴わなくてはならない資格 だけどね。

他は、会社の指示で取得したものの、「取っても何に使うの? 肩書だけかい(^^;)」ってなっちゃってますね(でも、それなりに勉強してますよ(^^;))。

 

実は、我社にはお客さんの目につく場所の壁面に「資格取得者の銘板」が一覧で掲げられている。

資格内容が、設計製図・熱処理・治工具加工・治工具仕上げ・塗装品質・品質検査・・・等、多種多様。

「〇〇〇はこの様な優秀な人材が製品を作っていますから、製品は信頼して頂けます。」っていう、アピールの為ではないかと・・・(^^;)

でも、入社の際に必要な資格じゃないからね(苦笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安部さんの事件のお陰で、一... | トップ | 昨日は終戦の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教訓」カテゴリの最新記事