気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

スタッドレスタイヤに交換。勿論自分で。

2007-11-27 20:26:46 | 

今シーズンは早めにタイヤを交換したほうがいいかな?

11月の第3週、北国では予想外の早い降雪で、タイヤ交換に大騒ぎだったとか・・・。

 

そこで私は先週末の3連休を利用して、早めにスタッドレスタイヤに交換しました。

 

と、言うのも、夏用タイヤがそろそろスリップサインが出てきていた。

乾いた路面なら特に問題ないけど、雨でしかも水が表面に浮いている状態では、そろそろ危険。

今のところ雨でのドライブフィーリングはそれ程不安は無い。

乾いていれば溝なんて殆ど無くても普通に走ることはできるけど、雨が降れば水溜りでスケートしてくれるのは見え見え。

 

ということで先週の日曜日にスタッドレスタイヤに交換。

交換するタイヤは昨シーズン購入して今回2シーズン目。

半年以上車庫に寝かしておいたので、多少ゴム表面にヒビが見えるがまだまだ新しい。

交換の所要時間は4本で正味1時間。

工具を持ち出してからタイヤ交換、空気圧も電動コンプレッサーで正常値に戻して、片付け完了までの時間。

 

軽い運動で汗を流せます(笑)

 

 

スタッドレスタイヤに交換してのフィーリングの大きな違いは、「ハンドルの軽さ」。

そして、これからまた確認するけど、燃費の向上(過去ログ参照)。

何より、「急な降雪」に対する安心感。

 

「備え有れば憂い無し」

皆さんもタイヤ交換お早めに。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ラクちゃん [2007年11月27日 21:48]
こんばんはぁー(≧~〃)Y
スタットレスタイヤに代えておくと、急に雪が降っても安心ですよね!
私は、スタットレスタイヤを購入していないので、雪が降ったら公共機関へ変更になります(〃ー〃)。○ …トホホ

スタットレスタイヤ、結構なお値段がしますよね!
ボーナスが良かったら買おうかなぁー(≧~〃)Y
LUXEL [2007年11月28日 1:36]
こんばんは。
うちのフィールダーのタイヤ交換は半月前にやりました。
タイヤ交換したときに1輪だけ金属の異物がストレートグルーブに食い込んでいる事が分かり、空気圧をチェックした時にも空気圧が落ちていないので、取り敢えずそのタイヤを現状のままで使っています。
うちのタイヤはBSのREVO1を使っていて、現在4シーズン目に突入しています。
NOXIII DESIGN [2007年11月28日 21:32]
こんばんわ。
私の住んでいる所は、積もったとしても年に2回ほど、それも昼までには溶けてしまう程度なのでスタットレスは持っていないです。とは言っても、スタットレスに変えるかたも多いようですが、私はお金が・・・。
積もってしまい、クルマ出勤の時は、前愛車のロードスターも今の3シリーズもFRなのでお尻フリフリ怖い思いをしながらの通勤でした。
EP82-SW20 [2007年11月28日 22:02]
>ラクちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

私の通勤の場合、公共交通機関を使うと・・・。
車だと35分が1時間5分(ベストの連絡で)
ですから、冬場のスタッドレスタイヤは降雪時の必需品ですね。
昨年は一度も降りませんでしたけどネ。


>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

そちらではもう降雪してますからね。
雪国では必需品ですネ。
私のタイヤは・・・サイズは覚えてますがブランド忘れてます(^_^;)
4本セット38,000円くらいの国内メーカー売り出し品だった気がします。


>NOXIII DESIGNさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

FRは雪には弱いですよね。
でも駆動力が確保できれば、雪道でこれほど楽しい車は無い(笑)
FFや4WDでも楽しむ事はできますが、やはりFRが一番かなw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉見物 | トップ | タイヤを交換するとバッテリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事