気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

タイヤを交換するとバッテリーが上がる(!?)

2007-11-28 21:48:35 | 

普通は上がりませんよね。
でも、何の関連も無さそうですが、上がっちゃったのですよね~(笑)。

先週末スタッドレスタイヤに交換しました。

そうしたらバッテリーが上がってエンジンがかからない(苦笑)

 

何でかというと、タイヤに空気を入れる為、電動コンプレッサーを使いました。

電源をシガーライターから取っていたのです。(当然だよなぁ・・・)

 

で も ぉ ・ ・ ・

 

毎回タイヤ交換の時、同じ様にエンジンを止めた状態でコンプレッサーを回しても上がった事は無かった。

つ・ま・り、バッテリーが弱くなってきたからです。

 

今年の7月の定期点検で、「バッテリーが弱くなってきています」との指摘を受けていました。

でも、まだまだエンジンのかかりは特に問題無かったので、今まで様子を見ていました。

 

当日の朝気温が低く、いつもよりエンジンのかかりが少し悪かった。

その日30km近く特に問題なく走り、帰宅してのタイヤ交換。

バッテリーは30km走行しているので充電はされています。

 

今までどおりタイヤ交換してコンプレッサーを使い、空気圧を調整。

その後エンジンをかけようとすると・・・・あらら、グニュっとスターターが回っただけでエンジン始動不可。

 

シエンタを購入してから3年半。

走行距離は6万キロ。

そろそろバッテリーの寿命ですね。

という事で、カーショップに行ってバッテリーを交換することに。

 

ちょっと待って。

そのバッテリーを買いに行くのに、バッテリーが上がっては、車は使えないでしょうが?

 

いえいえ、大丈夫。

コンプレッサーを使ったための放電の結果ですから、1時間放って置けばかなりバッテリーは回復するのです。

1時間後、多少もたつきましたが無事エンジンは始動。

めでたくバッテリーを購入することができました。

 

お値段、12,800円なり。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

BOSS&GON! [2007年11月28日 23:15]
こんばんは、BOSS&GONです。
私の若い頃は二冬が目安でした。
最近のはメンテナンスフリーになったりいろいろな面で便利になった気がしますが、上がる時は突然訪れるような感じがしています。
それからアホな話ですが、自転車の空気入れで自動車のタイヤに空気を入れたことがあります。
2本入れると両手がパンパンになってしまう ^_^;
五里霧中 [2007年11月29日 0:40]
こんばんは。
私もこの前の日曜日の朝、バッテリーがあがってました。。。
この夏に交換したばかりですが、今回は心あたりがあったので反省しています。
念のため一昨日ディーラーで見てもらい、水温センサー?を交換した方がいいと言われたのでそれとついでにワイパーを交換してもらってきました~。
LUXEL [2007年11月29日 0:53]
こんばんは。
バッテリーは基本的に3年に一度交換する事をお勧めします。
MT車ですと、バッテリーが上がっても押しかけという手があるので、AT車ですと救援が必要となり、バッテリーが上がった時は本当に不便だなと感じています。
こちらのクルマに搭載されているバッテリーは、電圧が落ちてきて、そろそろ交換になりそうです。
ラクちゃん [2007年11月29日 20:19]
こんばんはぁー(〃ー〃)。○
お疲れ様でしたー!!!
車は好きですが、まだ初心者なものでバッテリーがどうしたら上がるか分かりませーん!
タイヤを交換するとバッテリーが上がるんですね!(バッテリーが弱くなってると)

ちょっと教えて下さい!!
バッテリーが弱くなってなければ、どんな事をしてもバッテリーは上がらないですあ?
例えば、電気の点けっぱなしとか…?


EP82-SW20 [2007年11月29日 21:39]
>BOSS&GON!さん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

会社の人の場合、朝始動ができて会社まで何でもなく走ってきて、駐車場でバックする時にエンスト。
それで「バッテリーご臨終」になったケースがありましたよ。
寿命の場合、来る時はいきなり来るようです(^_^;)
私もかつては足踏み式ポンプで空気を入れていました。
結構いい運動になりました(苦笑)


>五里霧中さん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

夏に交換したばっかりで寿命で上がる事はまず考えられないですからねw
最近の車はライトの消し忘れはアラームが鳴って教えてくれますから、間違って上げる機会は減っていると思いますが、スポットライトを点けたままだとアラーム鳴りませんね(^_^;)
一回失敗しそうになりました(苦笑)。
EP82-SW20 [2007年11月29日 21:40]
>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

私「押しがけ」上手いのですよ(笑)
出先で友人の車が何故かヒューズが飛んでしまい、スターターが回らなくなってしまいまして。
スペアのヒューズも無かったので、やってあげましたよ。
私がMT派なのは、「いざとなったら押しがけができる」という事も理由の一つですw


>ラクちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

「タイヤを交換するとバッテリーが上がるんですね!」
いえ、それはエンジンをかけて充電をしていない状態で、バッテリーでコンプレッサーを回していたからで上がったわけで・・・。
くれぐれも誤解の無いように。
電気の点けっ放しをするとすると上がりますよ。
私の失敗談では、スモールライト10時間点灯で上がりましたね。
当時ライト消し忘れアラームが無い頃の車で、霧の濃い日の昼間にスモールライトを点けて走行。
駐車場で消し忘れて電車に乗り、10時間後に戻ってくると、ルームランプすら点かない。
当然キーを捻ってもウンともスンとも言いませんでした(^_^;)。
ファシスト [2007年11月30日 1:08]
こんばんは。
バッテリーがあがると、車もただの塊になっちゃいますからね。
確か12Vですよね・・・
乾電池をつないでなんとかならないものかと思いません?
まぁ なるんだったら誰かがやってるのでしょうけど(笑)
我が家の車はバッテリー5年目です♪
EP82-SW20 [2007年11月30日 20:39]
>ファシストさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

乾電池つなぐ・・・う~ん、容量が足らないからスターターが回らない気がしますね。
でもやってみないとわからないかも。
5年も持つなんてかなり長寿命バッテリーですね。
羨ましいですw

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