気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

またしても高齢者ドライバーのやらかし事故・・・

2022-05-10 19:57:45 | 交通事故

こんな運転技能レベルでは、「免許剥奪」制度を作らないとダメかもね・・・

 

【瞬間】「ひっくり返った」正面衝突で車横転 ドライバーを救出(2022年5月6日)

 

この車、最新の軽自動車の模様。

ブレーキランプらしきものが衝突直後に点灯し、ハザードも点滅を始めている。

でも、これがドライバーの意志でなく、この車の装備された仕様であって「事故が有りました」と言う表示でしか無い様だ。

ドライバーがブレーキを踏んでいるのであれば、衝突後にずるずる動いて横転までする事態にならない。

アナウンサーも「衝突後もアクセルを踏み・・・」と言っているのは、それが理由だろう。

 

拡大された動画部分でこの事故を車の動きから見ると、事故を起こしたドライバーは

左カーブに入りハンドルを切った。0:13

途中でハンドルを切り足すのを何故か止め、反対車線にはみ出す。0:14(普通、この段階でブレーキを掛ける)

反対車線にはみ出してから、慌ててハンドルを切り足す。0:15

反対車線のガードレール寸前で、何とかぶつからずにいる。0:16 (この位置なら対向車は見えているはず)

衝突 0:17

 

という経過をたどっているが、衝突まで一切ブレーキを掛けていない(衝突後ブレーキランプは付いているが、そのまま走行を横転するまで続けているから、ブレーキを掛けていないのかも)

以前もトレーラーと正面衝突した老害ドライバーが居たが、この人も衝突するまでブレーキを掛けていない!

(動画が非公開になってしまってました・・・)

 

運転技能に問題が有るとわかった時点で、免許剥奪も視野に入れるべきではなかろうか?

確かに、高齢者の移動手段をどうする? という問題は有るが、このドライバーはブレーキを掛けなくては危険な状態のまま3秒後に衝突するまで、何もしようとしていない。(未熟なためブレーキが踏めなかったというのなら論外でしょ?)

対向の軽自動車がこの車に直前で気が付き減速したから、あの程度の事故で済んだと思う。

(と言うか、このドライバーが0:14の時にブレーキを掛けて適切に減速していれば、衝突すらしなかっただろう)

 

安全運転をするレベルに達していないドライバーが起こしたはた迷惑な事故 と言わざるを得ない。

この様なドライバーが居る以上、この事故が再び起きても、何の不思議でも無いからね。

 

保育園児ら16人が死傷した事故から8日で3年 安全運転を訴え 大津|TBS NEWS DIG

 

この事故も、右折しようとしたドライバーが対向車の存在にまるで気が付かず右折を始め、対向車と衝突

跳ね飛ばされた対向車が信号待ちしていた幼稚園児の列に突っ込んだ、そんな事故だったはず。

 

これらの事故、論外な運転が引き起こしているのは明らか。

運転免許って、「公道を安全に走る為に、最低限必要な運転技能と知識が身に付いている」と言う状態が認められて交付されるはずですよね。

運転免許を取得するには適性試験を受ける必要が有るけど、適性試験でも合否判定する様にすべきでは?

そう思いますね・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この世は仮想現実? そんな... | トップ | 車を運転すると、性格出るっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

交通事故」カテゴリの最新記事