気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

天安門事件の再来になるかな?

2022-11-29 20:02:25 | 教訓

中国人民が、共産党の政策に不満を爆発させているようだ。

 

【中国】ゼロコロナ政策に上海市民の怒りが爆発。市民VS警察 11/27夜上海市内ドキュメント

 

この動画は上海だけど、北京も含め複数の都市でこの様なデモが行われたらしい。

少なくとも、某国より国民の民度は高いと思われる中国

香港や台湾に対する共産党の姿勢に、自らの自由を奪われると危機感を持ったのだろう。

 

実際、ゼロコロナ政策で本土の人民も締め付けられているのは全世界に報道されている。

今後、共産党が「党の為だけの政治」を続ける様では、人民は反発し続けるだろうね。

そのうちに、天安門事件と同様な行動が起こるかもしれない。

覇権主義に突き進む共産党が民主的な人民によって崩壊してくれれば、日本と中国は対話し易い環境になると思う。

 

覇権主義の話の根拠は、こちら。

オバマ大統領時代に米中会談で習氏が「太平洋を我々で分割しましょう。」なる提案をし、オバマ大統領が憤慨した と言うような話を聞いた事が有る。

それから今に至るまで、中国共産党はその話を裏付けるように、

・ウィグルの弾圧

・香港の弾圧

・台湾に対する威嚇行動

・西砂・南砂諸島に対する領土主張と一方的な人工島の建設

・尖閣に対する威嚇行動

等を続けているから、まさに覇権主義へ一直線

その話は事実だったとみてよさそうだ。

 

中国人民は(共産党は利権絡みで発展途上国ヅラする時があるが)今や「実質先進国民」で世界情勢にも聡い。

彼らが行動を起こす時が、来たのかもしれない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共産党は、日本が世界で認め... | トップ | これは、岸田内閣退陣につな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教訓」カテゴリの最新記事